サイトアイコン たまプラ通信

初夏の新治市民の森(7)―昆虫とか

5月16日の「新治市民の森」の最終回です。最後は、初夏の昆虫ということで、まとめてみましょう。虫の苦手な人は、先に進まない方がよいでしょう。

前回の記事はこちら:初夏の新治市民の森(1)―お花など(1) 初夏の新治市民の森(2)―お花など(2) 初夏の新治市民の森(3)―お花など(3) 初夏の新治市民の森(4)―お花など(4) 初夏の新治市民の森(5)―お花など(5) 初夏の新治市民の森(6)―お花など(6)

新治市民の森の紹介は、こちら

「丸山」脇から「観察路」方面に抜ける迂回路です。

撮影は、キヤノンEOS 40DキヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USMと、パナソニックDMC-TZ10で行いました。

「観察路」にて。ヤマトシリアゲ。尾を上げているからオスですね。

クシコメツキ。すごい普通のコメツキムシです。

コジャノメ。ごく普通のジャノメチョウの仲間。

ミスジチョウとかそういうタテハチョウ科のチョウと思うのですが、よくわかりません。

クワキヨコバイ。目の黄色い、小型のヨコバイ。

トホシテントウ。妙に紋の大きな草食性のテントウムシです。

テントウムシのようですが体は長く、種類も名前も不明です。

「池ぶち」付近にて。オオカワトンボです。このまま、「むぢな谷」に進んでみました。

「むぢな谷」にて。サトキマダラ。ヤマキマダラに会いたいと思っていますが、なかなか会うことはできません。

「池ぶち」に戻ってきました。2匹のヤマサナエがもつれ合ってひっくり返ってしばらく起きれませんでした。世にも珍しいトンボのバックドロップです。

もつれてたうちの1匹は飛び直して私の目の前に来てくれました。

\

サナエトンボは、複眼の間が開いています。

「鎌立」付近にて。ウスモンヒロバカゲロウというのは、翅が広く薄い紋があるから、といったところでしょうか。

ジョウカイボンではありますが、正式な名前は不明です。

サビキコリ。コメツキムシの仲間です。

「旭谷戸」付近にて。カワトンボ。盛んに、飛んでは止まり、を繰り返していました。

カワトンボのツーショットです。

初夏の「三保市民の森」「新治市民の森」のシリーズも、これで終わりです。次は、どこにいくんでしょうか?

モバイルバージョンを終了