オヤジのiPhone、4回目です。申し込みまでだらだら書いているなぁ、本当に知りたいのは使い勝手とかだろ!とか思いましたので、今回で申し込みをとにかく完了!完了して、あとは製品の到着を待つだけ!にしてしまいましょう。
SoftBankのオンラインショップで、「iPhone4 32GB」をチョイスしました。機種選択、確認、となるのですが、カラーは(この時点では)ブラックのみ、あとは容量を確認するだけです。
実質負担額、の目安が出てきますね。こういうのが、よくわからないんですよね。57,600円する端末が、すごく安く買える(割賦なので)ような気がするのですが、本当にそうなんでしょうか?24ヶ月で割れば1ヶ月あたり2,400円を端末代金として払うことになります(金利は0だそうです)。これに、通信料からの割引が毎月1,920円あるので、実質的な負担額は1ヶ月あたり480円で済むとか。う~む、こういうのに惹かれて、割賦で買う人がほとんどなんしょうねぇ。
まぁとにかく、新規で申し込むことにします。家族にSoftBankユーザーはいませんし、クーポンの類も(多分)ないので、スルッと先に進みます。
契約に関して、必要書類や支払いについての注意が出ます。読んでおきましょう。また、パソコンを持っていてiTunesが使えば蹴ればならないとか、とかのいろんな注意も出ます。これも読んで同意しておきましょう。iTunes Storeなどの利用規約や、通信速度上限への合意も必要になります。このへんは逆らってもしようがないです。
あ~とにかく面倒ですね。でも、いろいろ読んで、いろいろ答えなければとにかく先に進みません。店頭でも、こんな面倒なんでしょうか?そういえば子どもが携帯を買うときも、いろいろ面倒でしたね。結局100%理解して買っているかと言えば、決してそんなことはないですね。
でもまぁ、できるだけ理解する努力をして、先に進むことにしましょう。
これからが佳境ですよ。購入方法です。私は、一括を選択しました。24ヶ月は縛られるのをよしとするかですが、手持ちがあればできるだけ制約は少ない方がいい!というのが持論です(あくまでも手持ちがあればですけど)。前にauの通信カードを購入したときには割賦にしてしまい、いろいろ面倒な思いをしました。違約金を払いたくなければ、とにかく期間中使い続けるしかないのです。
この場合、「新スーパーボーナス」が提供されるらしいのですが、割賦でも提供されるので、「じゃ、同じじゃん!」とか思いましたので、とにかくその内容を読んで、同意しました(こればっかりですね)。ちなみに、文書はPDFですが、1回は開かないと同意もできませんので、ご注意を。
まだまだ続くんです。ようやく、氏名や住所などの個人情報を入力する段階に進みますので、このあたりは正直に入れます(当たり前)。そして次の関門、「料金プラン」です。「ホワイトプランN(i)」と「ホワイトプランN(i)+Wホワイト」というのが出ています。お勧めは後者と言うことですが、何がどう違うのかDoCoMoユーザの私にはわかりません。しかしお勧めというのはたいていの場合ユーザにとって損(!)なことも多いので、説明を読んでみましたら、Wホワイトというのは基本料を2倍払うことで、通話料が半額となるサービスのようです。通話の見込みがほとんどないケースにはあまり意味がないですね。
というか、選択肢には「N(i)」となっていますが、説明は「(i)」だけとなっています。どうなっているんでしょう?しかもこのプランは、24ヶ月単位と言うことです。当然、途中解約は違約金あり!他の選択肢もないのにこれは酷い。これなら割賦でもよかったんでは?とか思いましたが…。
ここまででこんなに長く!端折りましょう。パケット通信についてはとにかくフラット!どうせあっという間に上限に達するのでしょうから、段階的なんて無意味です。電話機としての機能は最低限なので、留守録などのオプションは申し込みません。これで、とにかく月額料金を抑えます。あ、WiFiスポットの利用は当面無料のようなので、これは申し込んでおきます。
あとは、モノが準備できて、本契約可能になった旨のお知らせメールを待つだけです。どれくらいかかるんでしょうね、これ。