9月19日、初秋の新治市民の森に行ってきました。昆虫編の2回目です。例によって、虫の苦手な人は先に進まない方がよいでしょう。
このシリーズの記事:初秋の新治市民の森(1)―その前に 初秋の新治市民の森(2)―田んぼの草花(1) 初秋の新治市民の森(3)―田んぼの草花(2) 初秋の新治市民の森(4)―観察路~鎌立の奥 初秋の新治市民の森(5)―鎌立谷戸 初秋の新治市民の森(6)―旭谷戸~籠場の奥 初秋の新治市民の森(7)―昆虫とか(1)
旧奥津邸。
新治市民の森の案内は、こちら:新治市民の森 – ザ・公園 – なおさん亭::新館
撮影機材の案内は、こちら:キヤノンEOS 40D – カメラの部屋 – なおさん亭::新館 キヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USM – カメラの部屋 – なおさん亭::新館 パナソニックDMC-TZ10 – カメラの部屋 – なおさん亭::新館
フキバッタ。翅の短いバッタです。池ぶち付近にて。
ツチイナゴ。そこらでたくさん見かける種類です。池ぶち付近にて。
トノサマバッタ。茶色のメスに緑色のオスがオンブされています。旭谷戸にて。
ショウリョウバッタ。籠場にて。
チキチキバッタ。籠場にて。小さめのショウリョウバッタと大きめのチキチキバッタは、飛ばせてみないと一見区別付きません。
オオカマキリ。旭谷戸にて。
コカマキリ。池ぶち付近。小さくても立派なハンターです。ちなみにコカマキリは茶色がデフォなんだとか。
ハグロトンボがまだ健在です。旭谷戸にて。
マユタテアカネ。田んぼ脇にて。顔はあまりはっきりしませんが…。
ニラの花につくホソヘリカメムシ。このあたりでは当たり前の種。
ダイコクコガネ。油窪付近。餌になるような××はあるんでしょうかねぇ。
最後は虫ではありませんが、ニホントカゲです。旭谷戸にて。
これでこの日のシリーズはおしまいです。お付き合いいただいた方、ありがとうございました。