サイトアイコン たまプラ通信

【日記】わかしお造り

昨日は散歩のついでに、晩ご飯用のお刺身を買ってきました。で、これなんですが、「わかしお造り」とあります。「わかしお」か、なんか豪快な感じがしていいな。で、なんていう魚なんだろう?「わかしお」ってくらいだから、豪快な魚に違いない。でも見た感じはカツオとかそういう種類には見えません。

とまぁボケるのはこのへんにしておいて、きちんと区切りくらい入れろよ、と思うのでした。「刺身用」「わかし」「お造り」ですね。「わかし」というのは出世魚ブリの子どもで、「いなだ」の一つ前ですね。ということで、成魚ほど脂はのっていませんが、十分に美味しいお刺身でした。

300円にしては上出来のお刺身です。「いなだ」に並んで、あれば買う種類が増えました。あ、もちろん「イワシ」「アジ」「カツオ」などの定番ものも好きです。

「マグロ」「トロ」?まぁ出てくれば食べるということで…。

モバイルバージョンを終了