サイトアイコン たまプラ通信

【新館】「ザ・公園」をリニューアルする

「新館」ネタです。ちびちびと開発を続けていますが、ようやく「ザ・公園」も整備を始めました(公園だけに整備。クス)。「カメラの部屋」と同様にタブで切り替えるようにして、概要、ノート、ブログ、Flickr、アルバム、と見れるようにしてみました(ノートは未整備)。

「アルバム」は、「カメラの部屋」と同じものですが、このタイミングでAjax化しました。アルバムの各ページの切り替えを非同期に行うことで、ページ全体が再描画される煩わしさを防いでいます。切り替え中のメッセージも出せるようにしました(「カメラの部屋」も同様に)。

「Flickr」では、ランダムにピックアップされる5枚の写真の他に、Flickr側にあるコレクション、セットの一覧も出すようにしました。これはこれまで手動でURLなどを登録していたのですが、Flickr側のAPIを呼び出してコレクションの情報を取得、自動化しています。今回は、できるだけ自動化したい、というのが目的のひとつです。

「ブログ」は、まだ整備中です。ここも自動化したいのですが、ココログから記事の情報を取得する方法が今ひとつわかりません。ココログでは、XML-RPCによるBlogger APIをサポートしているようなので、これを使えば記事IDのみで情報が取得できそうですが、ASP.NETからXML-RPCによるAPIをどのように使えばよいのか…。今後の課題です。それまでは、手動登録になるでしょう。

最後の「ノート」は、これまでもほとんど手を付けていなかったのですが、各公園などのスポットを写真付きで並べていく予定で整備中です。ここにはFlickr側の写真を使い、これもAPIによって情報を自動取得し、表示するといったところで進めていますが、あと1週間ほどでできるでしょう。

ということで、ますますアプリケーションっぽくなっている「新館」をよろしくお願いします。

モバイルバージョンを終了