2月10日、待望の「一太郎2011 創」が発売になり、予約していた我が家にも到着しました(予約時の記事はこちら)。雪の降るお休みの今日、さっそくセットアップを実行してみました。今回は、セットアップの記録です。ちなみに、この記事はすでに「ATOK 2011」で書いていますよ。
外箱は、「JUST Suite」のときより小さくなった感じでしょうか?到着時、意外に小さくね?、という気がしました。
中身は、「一太郎 創」と「一太郎 創プレミアム」のセットアップガイド、DVD-ROMなどが入っています。赤い方は「一太郎 創」のためのもので、黄色い方がプレミアムバージョン用のアプリケーションなどのガイドになっています。
あらかじめ、現状のバックアップを取っておきましょう。何が起きるかわかりませんから。笑。バックアップが終了したら、DVD-ROMをセットしましょう。
「自動再生」を選んで、インストーラを起動します。規約への同意が求められますので、素直に同意しましょう。
インストーラのメニューです。細かなセットアップもできますが、まとめてやるのが一番楽です。個別のメニューを見るとわかるのですが、「詠太」という読み上げソフト、「リュウミン」などといったモリサワフォントが気になります。
「プレミアム」「スーパープレミアム」専用のインストーラが起動します。
アプリケーションを選択できます。な~んだ、まとめてセットアップでも、個別にアプリを選択できるんですね。全部選択したままにしておきましょう。
「一太郎2010」がある場合は、それを削除していいか聞いてきます。実は、私は「一太郎」をほとんど使っていないので、文書の蓄積もありません。ですので、削除してしまってまったく問題ないです。
「花子2010」も同様です。なら何で「一太郎」や「花子」を買うの…?とか聞かれそうですが、答えは決まっています。「好き」だからです。笑。
使用者の名前や会社名を入れます。個人で使用するので、会社名は空のままにしておきます。
「Yahoo!ツールバー」をインストールするか聞いてきますが、入れませんよ~だ。私は基本的にこの手のアドオンは嫌いです。ジャマですから。
さあ、いよいよインストールの開始です。わくわくしますね(しませんてば)。
インストールにはすごく長い時間がかかるようです。なら、この時間を活かしてGT5でもやりましょうか。私の育成するドライバーは皆ジェントルマンなので、敵車がコースアウトしたりスピンしても、じっと待ってあげています。怒。
と思っていましたら、それほど時間がかからず終わりました。つくづく、この手の予測時間は当てになりません。セットアップが完了すると、Windowsの再起動が必要なようです。
再起動後、ログオンすると、ATOKの辞書に関する引き継ぎなどが行われます。このあたりは、これまでのバージョンと変わらないですね。
引き継ぎ元が、ATOK2009時代からのものになっています。Windows 7に乗り換えてから、2回目のバージョンアップになるわけですね。
引き継ぎ中です。
もちろん、標準の日本語入力にしますよ。くされMS-IMEは使いたくないですからね。呂木曽人。それにしても、ツールバーはスタイリッシュなデザインになるようですね。
ここでセットアップは終わるのですが、スタートメニューに「ソプラ」というアプリケーションが登録されていたので、さっそく起動してみました。どうやら、関連するツイートが流れるのを見れるようです。Twitterアカウントでログオンしていない状態です。「辞書引き」とか「ポメラ」も気になります。ポメラは持っていませんが。
画面ばかりたくさん貼り付けてしまいました。これからいろいろと試してみようかと思います。楽しみです。まずはセットアップ終了と言うことで。