サイトアイコン たまプラ通信

【Mac】仮想環境にWindows 98を入れてDriveSpaceサルベージ

どこかで見たようなタイトルですが…。Windows MEで行き詰まりましたので、今度はWindows 98で試してみることにしました。何のことだかよくわからない人は、よろしければこちらを…。

【Windows】仮想環境にWindows MEを入れてDriveSpaceサルベージ
【Mac】仮想環境にWindows MEを入れる
【Mac】仮想環境のWindows MEうまく動かず

それにしても、今見ると、このスタートアップ画面はけっこう異様ですね。

インストールそのものは、Windows MEとほとんど変わりありません。というか、Windows MEが変わりないんですけどね。インストールが終われば、ほとんど同じ状態になります。

Parallels Toolsからビデオドライバをインストールすれば、最低限使える状態になります。

右上にあるのは、Windows 98の売りだった、Active Channelsです。プッシュ型情報サービスで、サーバから情報を配信してデスクトップに表示するというものでしたが、あまり流行りませんで、すぐに姿を消しましたね。

ところで、デバイス関係は、Windows MEとまったく同じです。USBも使えない、ネットワークも使えません。なので、ほとんど解決になりません。

実は、「ほとんど」と書いたのは、あまりスマートなやり方ではないですが、DriveSpace圧縮のデータをサルベージする方法が見つかったからなんですね。次回は、こいつについて書いてみたいと思います。

モバイルバージョンを終了