サイトアイコン たまプラ通信

【日記】定期検診の結果は…?

今月上旬、毎年恒例の勤務先の検診に行ってきました。

【日記】健康診断は進化している

その結果が戻ってきたわけです。上の記事でも書きましたが、生化学的な検査の結果はその場で出てきて、ほぼ昨年並みということでしたが、実際に結果を受け取れば本当にそうだったかわかるわけです。

この年ですから、身長は変わるわけないですね。でも体重と腹回りは昨年比マイナスでしたね、よいことです。同僚には、4kg減った!とか言われましたが、我々の年で一年で4kgも減ると、ヲイヲイ大丈夫かよ?と思っちゃいますね。そもそも標準体型ですし。

血圧は、上が120台の標準値で下が90の高めですね。下が高いのはよくなかったのではないでしたっけ?

コレステロール値などは低めですが、赤血球数も減っているのはどうしたものでしょうね。心拍数が上がりやすいのはこのへんが由来しているのでしょうかね。アサリ、レバー、ホウレンソウとか、鉄分豊富なのが大好きなのですけどね。

ショックなのは、視力が落ちていることです。最近、ものがよく見えなくなってきていますが、これほどとは…。やっぱりスマートフォンの見過ぎは絶対に目によくないです。

瞬間風速的な結果で一喜一憂していてもしようがないですが、悪化していれば警戒しますし、改善されていれば安堵するものですよね。この歳になればいろいろガタが来ても仕方ないですが、鍛える反面、いたわりも必要ではないかと思ったのでした。

モバイルバージョンを終了