サイトアイコン たまプラ通信

【おでかけ】人のいない新治市民の森(3)—田んぼその1

8月19日、ちょっと間が空きましたが横浜市緑区の新治市民の森の3回目です。

2回目の記事はこちら:
【おでかけ】人のいない新治市民の森(2)—鎌立〜旭谷戸〜穴谷戸

田んぼ、行ってみますぞ。ここは好きな場所ですねぇ。もう穂が付いていますよ。


小さめの写真

ヌマゼリでしょうか。小さな花がたくさん。


小さめの写真

道で吸水するチョウを二種。キチョウアオスジアゲハ。あれは何をしているの?と通りすがりの老婦人に尋ねられました。正直に、水を吸っているんです、と答えましたら「へぇーっ!」という感じでした。


小さめの写真


小さめの写真

そろそろカマキリが目に付くころになってきましたね。オオカマキリの終齢幼虫と思われます。


小さめの写真

葉っぱの上で死んだようになっています。アオドウガネでしょうか。


小さめの写真

田んぼの畦のあたりに入ると、コマツナギが目に付くようになってきます。


小さめの写真


小さめの写真

コマツナギに混じって、小っちゃな花があるなと思ったらネコハギです。なぜにネコ?


小さめの写真


小さめの写真

ヌスビトハギの実ですね。何度見ても、「目目連」の目玉にしか見えないのですが。


小さめの写真

小さめのトンボがちらちら飛んでいると思いましたら、マユタテアカネです。ダンディーなヒゲです。上からも。


小さめの写真


小さめの写真

アザミも、今年は少ないような気がしますねぇ。


小さめの写真

田んぼは、反対側も見どころ満載です。次回は、向坂に向かう方面と、籠場の奥まで行ってみます。

次回の記事はこちら:
【おでかけ】人のいない新治市民の森(4)—田んぼその2と籠場

場所の紹介:
新治市民の森 – 森と公園めぐり – なおさん亭::新館

撮影機材の紹介:
キヤノンEOS 40D – カメラの部屋 – なおさん亭::新館
キヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USM – カメラの部屋 – なおさん亭::新館
パナソニックDMC-TZ10 – カメラの部屋 – なおさん亭::新館

モバイルバージョンを終了