【おでかけ】人のいない新治市民の森(3)—田んぼその1

8月19日、ちょっと間が空きましたが横浜市緑区の新治市民の森の3回目です。

2回目の記事はこちら:
【おでかけ】人のいない新治市民の森(2)—鎌立〜旭谷戸〜穴谷戸

田んぼ、行ってみますぞ。ここは好きな場所ですねぇ。もう穂が付いていますよ。

新治市民の森(田んぼ)(Paddy at Niiharu Community Woods, Yokohama, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

ヌマゼリでしょうか。小さな花がたくさん。

新治市民の森のヌマゼリ(Dropwort at Niiharu Community Woods, Yokohama, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

道で吸水するチョウを二種。キチョウアオスジアゲハ。あれは何をしているの?と通りすがりの老婦人に尋ねられました。正直に、水を吸っているんです、と答えましたら「へぇーっ!」という感じでした。

新治市民の森のキチョウ(Butterfly at Niiharu Community Woods, Yokohama, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

新治市民の森のアオスジアゲハ(Butterfly at Niiharu Community Woods, Yokohama, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

そろそろカマキリが目に付くころになってきましたね。オオカマキリの終齢幼虫と思われます。

新治市民の森のオオカマキリ(幼虫)(Mantis at Niiharu Community Woods, Yokohama, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

葉っぱの上で死んだようになっています。アオドウガネでしょうか。

新治市民の森のアオドウガネ(Beetle at Niiharu Community Woods, Yokohama, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

田んぼの畦のあたりに入ると、コマツナギが目に付くようになってきます。

新治市民の森のコマツナギ(Bush clover at Niiharu Community Woods, Yokohama, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

新治市民の森のコマツナギ(Bush clover at Niiharu Community Woods, Yokohama, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

コマツナギに混じって、小っちゃな花があるなと思ったらネコハギです。なぜにネコ?

新治市民の森のネコハギ(Bush clover at Niiharu Community Woods, Yokohama, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

新治市民の森のネコハギ(Bush clover at Niiharu Community Woods, Yokohama, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

ヌスビトハギの実ですね。何度見ても、「目目連」の目玉にしか見えないのですが。

新治市民の森のヌスビトハギ(実)(Bush clover at Niiharu Community Woods, Yokohama, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

小さめのトンボがちらちら飛んでいると思いましたら、マユタテアカネです。ダンディーなヒゲです。上からも。

新治市民の森のマユタテアカネ(Dragonfly at Niiharu Community Woods, Yokohama, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

新治市民の森のマユタテアカネ(Dragonfly at Niiharu Community Woods, Yokohama, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

アザミも、今年は少ないような気がしますねぇ。

新治市民の森のアザミ(Thistle at Niiharu Community Woods, Yokohama, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

田んぼは、反対側も見どころ満載です。次回は、向坂に向かう方面と、籠場の奥まで行ってみます。

次回の記事はこちら:
【おでかけ】人のいない新治市民の森(4)—田んぼその2と籠場

場所の紹介:
新治市民の森 – 森と公園めぐり – なおさん亭::新館

撮影機材の紹介:
キヤノンEOS 40D – カメラの部屋 – なおさん亭::新館
キヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USM – カメラの部屋 – なおさん亭::新館
パナソニックDMC-TZ10 – カメラの部屋 – なおさん亭::新館

コメント

  1. ジャワカ零 より:

    こんばんは、なおさん。
    新治には、この間の日曜四季の森のついでに歩きました。
    アザミに来てるのは、ヤノトガリハナバチ♀ですか。
    少し前になりますが夕方の散歩に池上本門寺のそばでも見られました。(URL参照)
    ハチは、目が綺麗でとても好きです。

  2. なおさん より:

    ジャワカ零さん、コメントありがとうございます。
    ヤノトガリハナバチというのですか、ハチの種類までは調べませんでした(ほとんど同定できないので…)。
    掲載URLの写真も拝見しました、キレイに撮れていますね。やっぱり上に乗っているのがオスなんでしょうね。