一週間が過ぎるのが速い、速い。毎週、その日にすべきことをやっているだけで終わってしまいますわ。
日よけというか、飾りとして(部分的に食用として)育てていたゴーヤですが、今年のゴーヤにはまったく実が付きませんでした(というか雌花が出ない)。このへんのことは、昔の記事に書きました。
それでも実が付いたのは、買ってきたのではなく種から育てたもののみ。今年は食べるのをやめて、種を取ろうと思ったのでした。放っておいたらこんなに大きくなって、すでに腐り始めています。
最初は、1個だけかと思ったのですよ。そうしたら、すでに大きくなっていた実を発見。
と思ったら、別の場所にも大きくなりかけの実を発見。ですが全部、種からの実ですねぇ。
ちょっと聞いた話なのですが、日よけにゴーヤカーテンを育てても、いざ実がなったとしても苦くて食べたくはないとか。それで持てあます家庭が多いとか。結局、捨ててしまったり、そのまま放置したりするだけなので、それならいっそのこと実の付かない品種を作ってしまえ、ということらしいです。
私の買ってきたのは、苦みの少ない品種ということでしたが、そもそも実をつけない品種だったようです。
まぁ、流行りでゴーヤカーテン!なんてのに手を染めたのでしょうが、持てあますようなら普通の朝顔でいいじゃないか、と思った次第です。ゴーヤの実がもったいないよ(種採り目的以外の実は、食べてみようと思っています)。