Microsoft OneNoteはなかなか便利なツールです。文書(ノート)を複数の人間で共同で書くなどに適しています。最後に変更した人の名前がパラグラフに出るので、誰がどのように作業したかわかるのですが…。
なぜか自分の名前だけ出ない!
赤丸の箇所に出るハズなんです。これっていったいどういうことなんでしょう。
ちなみに、出るときはこういうふうに出ます。
伏せ字(モザイク)だらけですいません(プライベートなので)。
要は、すべての場所について誰かが最後に書いたのは間違いないから、全部に名前が出て然るべきなのですが、出ていないところがあるよ、ということなんです。
自分で手を入れると出なくなるのですが、何とも気持ち悪いので、原因を探していたところです。
ちなみに、ノートはSkyDriveにあります。SkyDrive上でノートを開くと、OneNote Web Appが起動します。要は、Webブラウザで動作するOneNoteです。
このOneNote Web Appでは、自分の名前が出るのです。ですから、名前が無視されているわけではなさそうです。う〜む。
そこで、はたと気付きました。作業しているのが自分だから、わざわざ出さなくてもいいんじゃね?ということなのでは?
そういわれると、確かにそうですねぇ。でも心理として、やっぱり出しておいてもらった方がよいと思いますし、オプションで切り替えられるようにしてもらってもよかったですね。
ということでモヤモヤが晴れたような気分です(ちょっと釈然としませんが)。これで、心置きなくノートのリライトができそうです。覚悟しろ〜。
Microsoft Office Home and Business 2010 通常版 [パッケージ] (次期Officeへの無償アップグレード対象:2013年2月6日まで)
posted with カエレバ
マイクロソフト 2010-06-17