Reederといえば、iPhone/iPadではお馴染みのRSSリーダーアプリですが、このMac版とiPad版が無料中ということで、さっそく入れさせてもらいました。iPhoneにはすでに入っていて、非常に軽快な使い勝手で気に入っているので、Mac版もそりゃ期待できるというものです。
恥ずかしい話ですが、Mac版があるとはつゆ知らず…。知っていればとっくに入れていたのに。
注:無料キャンペーンは記事執筆時点の話ですのでご注意下さい。
RSSリーダーのことは自明と思いますので、単純にこのアプリの使い勝手などを。基本的には、Google Readerと同期して、アプリ画面で登録したサイトの最新状況をチェックできるというものです。
Googleアカウントを入力すれば、すぐに使い始められます。何て楽なんだ!
使い方はiPhone版とほとんど同じで、画面が広い分使いやすいです。やっぱり、今まで使ったRSSリーダーアプリの中ではもっともお気に入りです。
通常は上の画面のようにサマリーが出るだけですが、記事タイトルをクリックすればブラウザ画面に移行します。
これで、SafariにいつもGoogle Readerのページを開いておく必要がなくなりました。
ところで、Google Readerのサービス自体は7月で終了するので、今回の無料キャンペーンでユーザ数増加→Googleに終了を踏みとどまらせる、みたいな考えがあるのかはわかりませんが、とにかくありがたい話です。
iPad版も同様の使い勝手が期待できます。Macに無料で入れたら、iPhone版はぜひ購入しましょう。