サイトアイコン たまプラ通信

NISAって何~さ?

先週末、我が家の郵便受けに、証券会社からの封書が。中身はNISAの申し込みの案内が。何だろうな、でも必須でないならとりあえず放置しておこうか。と思っていましたら今朝(3日)の日経朝刊にNISAの広告が。

両方とも、早期も仕込みキャンペーンのようですが、何か焦る必要があるのでしょうか?

そもそもNISAって何~さ?そうそう、これはニーサと読むようです。もとはISAという米国の制度ですが、これの日本版がNISAだとか。日本だからとJISAにならなくてよかったですよ、ホント。

で、ISAって何?ってことなんですが、少額投資非課税制度のことらしいです。簡単に言えば、ひとり年間100万円までの投資なら、その収益は非課税になる制度です。制度というか、口座ですね。その非課税口座口座での取引は、限度額内で非課税になるとか。

一般口座では、源泉で10%持って行かれますから、非課税は魅力的です。ですが、少額とあるように、100万円までなんです。あくまでも、個人が少額投資するのを盛り上げようという制度のようです。

非課税ならいいじゃないか!とお思いでしょうが、仮に非課税口座で利益を生み、一般口座の方で損失が出ても、相殺はできません。また、損失が出た場合の繰り越し控除もできません。いいことばかりじゃないです。

他にもいろいろあるんですが、開設できるのはひとり一口座だけなので、各証券会社が躍起になっているわけです。一口座であることを証明するために、住民票等を税務署に提出する必要があります。う~む。

なんだか面倒だなぁ、と思ってきました。そもそも投資欲はないですし…。すでに持っている一般口座からの株式の移動もできません。なので、新規に株式しかも国内株式を購入するしかないです。

でもまぁ、キャンペーンで、開設時にキャッシュプレゼントなどということもやっているので、どうせなら申し込んでみようと思います。ちなみに制度開始は来年の1月からです。それまでに、開設が終了している必要があります。

急がないと!(私は証券会社の回し者ではありません)

モバイルバージョンを終了