う〜ん、マジでOffice 2013(もちろんMicrosoft)と決別しようかという気になってきた。今日の朝のこと。編集者であるブログ主はWord 2013で難解な内容の原稿のリライトを2時間以上かけてやっていたが、保存したはずの文書を開くと、なぜか修正した内容が一切反映されていないのだ。
なんてこった!俺は夢を見ているのか?マジでそう思った。ジーザス!
朝の2時間は貴重なのだ。俺の2時間を返してくれ!と叫んでいても帰ってくるわけないので、冷静に原因を調べてみた。
そもそもOffice 2013のアプリは落ちやすいので、Ctrl+Sでこまめに保存するのを習慣にしている。なので、朝からの作業がまったく反映されていないことなどあり得ないのだ。だが念のためタイムスタンプを見ても、まったく更新されていない。
一体どうなっているのか…。どこかに一時ファイルでも残っていないか?と往生際悪く粘ってみたが、無駄であった。そのとき、困ったときの「OKWave」である。「Word 2013で一時保存ができない」で検索したら、こんなページがヒットした。
[Q&A] Word2013で上書き保存が正常にできない 【OKWave】
同じ問題を抱えている人がいたのだ。ブログ主は特殊な境遇なのかと思っていたが、少し安心した。で、さっそく解答を見ると、残念ながら解決に至るものはないようだ。再インストールとか、ファイルのアクセス権とか、SkyDriveとか…。
ブログ主の場合、オリジナルからの変更がわかるように、修正履歴は常にONにして、必要ならコメントも入れることにしている。何か起きるとすれば、こういうときに多いようだ。しかも兆候があって、クイックアクセスツールバーの「元に戻す」ボタンが無効になって、しかもCtrl+Zでアンドゥができないのだ。
こういうとき、再起動して作業をやり直そうとしても文書が保存されていないので、ひどい目に遭うというわけである。ちなみに上書き保存ではなく、別名で保存して新しい文書を作ると問題ないようだ。
それにしても、Office 2013は妙なアニメーションなどにこだわりが見える反面、こういった不安定さが目立つ製品だ。WordもExcelも法則性なく不意に落ちることが多い。PowerPointなどは関連付けがなくて面倒な思いをして関連付けを設定した。
Office 2013への関連付けがうまくいっていないときは?
あ〜もう使うのをやめようかな?ということで、残してあったOffice 2010へファイルの関連付けを戻し始めた。久しぶりに見るOffice 2010の画面は、2003などに比べれば別物だが、2013に比べればシンプルでなかなか良い。
しかし、Windows 8といいOffice 2013といい迷走しているな、やはり。CEOも替わり、次期WindowsとOfficeでは正常進化という形に戻して欲しいものだ。このままだとOSもWindows 7に戻す!ということにもなりかねない。