iPhone 6が発表された。まぁ買ってからでいいかな?と思っていたのだが、買う前と買った後で二度美味しいですよ♪というアドバイスも受けて、あえて書いてみることにしたよ。
なので、奇をてらったテーマ。あえてiPhone 6ではなくiPhone 5sを買う理由。
ちなみに、iPhone 6が発売されても、iPhone 5sの販売は継続される。ということは、ここで新機種には見向きもせずに、旧機種を購入するという選択肢もあるわけだ。
その理由を5つ挙げてみよう。
1. 安くなる。
通常、型落ちの機種は値段が下がる。なので、同じ記憶容量のiPhoneを、より安く買うという選択肢はある。しかしiPhone 5sには16GB/32GBモデルしかないので注意。
2. 大きくならない。重くならない。
iPhone 6はiPhone 5sより大きい。しかも重い。iPhone 6 Plusはさらに大きいし重い。iPhoneの大きさが好きだった人もいるはずだし、物理的に胸ポケットや尻ポケットに入らないと困るという人も多いだろう。ちょっとしたずっしり感はよいが、重いのはイヤだなぁ。
3. iPhone 5ユーザだった。
iPhone 5からすれば、iPhone 5sは新機種だ。高速になったし、指紋認証も魅力だ。なので、iPhone 5以前のユーザにとっては、iPhone 5sは選択肢に入るのだ。
4. iPhone 5cユーザだった。
数稼ぎするな〜。という声はさておき。キャリアの乗り換えの都合やiPhone 5sが品薄とかで、やむなく、悔しながらにiPhone 5cを選択したという人も多いはず。これを機会に、念願のiPhone 5sにするという手は十分に考えられる。
5. 32GBモデルが欲しい。
なぜかiPhone 6には32GBモデルがない。何かの嫌がらせ?と思うが、32GBモデルがすっぽし抜けている。しかし、iPhone 5sには存在するのだ。このちょうどよいサイズの記憶容量のiPhoneをリーズナブルに欲しかったら、iPhone 5sを選ぶのが手だ。しかし、あと15,000円くらい出せば、64GBのiPhone 6が…。
ということで5つ並べてみた。書くときに、いろいろなサイトのiPhone 6情報をチェックしたのだが、iPhone 6って死角がない!じゃないか。大きさと重さに納得できれば、あとは我慢するところなんて何もなし。
ということで、明日(12日)の予約開始を楽しみに待とうじゃないか、諸君。