サイトアイコン たまプラ通信

NAS内蔵のHDDの種類を確かめてみる。

すでに年末休業に入っているブログ主。しかし、活動は止まっていない。大丈夫、ちょっと休んでいるだけなんだ。関係者の方、ご安心を…。

で、先日、HDDのセクタの大きさの記事を投稿したけど、手持ちのNAS(バッファローLS-Q4.0TL)に使われているHDDがどういうものか、調べてみた。

HDDに512バイトセクタと4キロバイトセクタがあったことを知らなかった。

調べるのは、NASのコンパネで調べられる。で、こういう感じ。

ご覧のとおり、「ユニット名」「HD103SI」と表示されている。これを調べてみると、SAMSUNGのHDDで、仕様は以下のとおり。

容量:1TB
回転数:5400 RPM
キャッシュ:32MB
転送レート:3.0Gb/s
セクタサイズ:512バイト

この投稿で大事なのは最後の赤字の部分。そうか、512バイト/セクタのHDDが装着されているのか。とすると、NAS本体は4kバイト/セクタに対応していないか、あるいは接続できてもパフォーマンスがダウンする可能性がある。

とすると、新しく装着するのは、512バイト/セクタのものが安全だ。

ということで、さっそく512バイト/セクタのHDDで、割安なものを注文した。それについてはまた別の投稿で…。

しかし、HD103SIについて調べようとしても、なぜかSAMSUNGのサイトに辿り着かないのはなぜなのよ?

モバイルバージョンを終了