我が家のゲーム機PS3の純正コントローラの調子がおかしく(勝手に何か入力されているとか)なっていたので、やむなく買い換えることにした。しかし、すでにPS4が出てかなり経っていることもあり、純正コントローラは入手しにくいし、高い。そこで、PS2のときと同じようにサードパーティ製品に手を出すのであった。
で、結局購入したのはあのHORI(堀製作所)のモデルHORIPAD3 PRO(ブラック)。約2,000円なり。このメーカーのものは今までも使ってきているから、製品のほどは知っている。買ってガッカリするものでもないし、ものすごくスゴイというわけでもない。価格を考えれば十分リーズナブルというところ。
今回、あえて有線タイプだ。PS3の純正コントローラはBluetoothを用いた無線タイプ(もちろん有線でも使える)だが、基本的にゲームはTVの前でやるし、無線のメリットはあまり感じられない。それ以前に、充電池を積んでいるので、コントローラが重い。五十肩には、できるだけ軽いものがよい、ということで有線タイプ。ケーブルは3mもあるし、ほとんど困ることはない。
サードパーティ製なので、純正品にはない機能もある。左の十字キーの角度を微調整できたり、アナログスティックの感度を調整できたり、連射用のTURBOボタンがあったり。ブログ主のようにGTやMHがメインだと、この手の機能にはあまり縁が無いが、アナログスティックの感動調整は便利に使えるかも。
ちなみにこの製品、DUALSHOCKのような振動対応ではないのでご注意。でも振動の必要性はさほど感じないな。さらに言えば、センターのPSボタンで本体の電源投入もできない。ソファーなどにスタンバイして電源ONとしようとしても徒労に終わるので本体電源を直接入れよう。