ふるさと納税のお礼の品で、ロジテック(Logitec)製の外付けハードディスクをもらいました。さっそく、テレビの録画用に接続してみましたぞ。テレビは、パナソニック(Panasonic)のヴィエラ(VIERA)、TH-L37ET5です。ちなみにビエラへのつなぎ方の説明はありません。
もらったという投稿はこちらです。
長野県伊那市のふるさと納税のお礼の品の外付けハードディスクを活用する
バッファローやアイオーデータ機器のような化粧箱ではありません。シンプルなダンボール箱に好感。
中身も質素。この中にHDDが入っているのですが、この鎧をどのように剝ぐか、悩みました。説明書にも記載はありません。脇のツメ部分を外すのがポイントのようです。
内容物。HDD本体、ACアダプタ、USB 3.0ケーブル、そしてペラ3枚。うち2枚は、PCとテレビの、接続ガイドです。テレビは、東芝レグザ、シャープAQUOS、などです。くどいようですが、パナソニックヴィエラはありません。笑
ゴム足が添付されていますので、うっかり捨てないように。HDDを包むダンボールに貼り付けてあります。
ゴム足を貼り付けると、こんな感じです。とても小っちゃいですよ。ピンセットとかあった方がいいかもしれませんね。
設置完了。ブラックボディなので、置く場所を選びません。
ACアダプタとUSBケーブルのみの接続。
LEDは1個だけというシンプルさです。電源とアクセスの共用です。電源ON時には緑色に点灯、待機時はオレンジです。赤は接続されていないとか。アクセス時には、緑色で点滅します。
テレビ側。USB端子があるなんて、やっぱり最近のテレビはコンピュータですよね。
USB機器よろしく、テレビにつなぐと接続確認がポップアップします。もちろん登録。
それでも登録。
フォーマットする。フォーマットって、気持ち良いですよね。でもうかつにしないように。
表示名「USB HDD 1」とかを変えることができますが、無理に変える必要もないでしょうね。
おおお、登録されましたぞ。けっこう繋げられるようですね。
これで準備完了。早速テスト録画、なんの問題もありません。HDDのアクセス音もほとんどしないので、リビングでも全く問題なく使えます。外部HDDの録画対応のテレビなら、こういうのをつないでおくといざというとき便利かもしれませんね。