ATOK 2016の新機能、リフレッシュナビがそろそろ本領を発揮しはじめましたぞ。一所懸命、キーボードをタイプしていますと、画面の右下の方に、そろっと現れます。
最初は、Windows 10の新機能かと思いましたよ、色合いとか、のぺっとしたデザインとか、いかにもWindows 10じゃないですか!
でもそれは誤解です。このアイコンをクリックすると、リフレッシュナビのウインドウが現れるので、ああ、こいつはリフレッシュナビのお知らせなんだ、とわかります。
入力ミスが多くなっているそうですよ。
入力時間が長くなっているそうです。時間も時間ですしね、そろそろ切り上げましょうか?
みたいな感じで、お節介を焼いてくれるのです。でも、放っておくと、右下に例のアイコンがスルッと現れて、リフレッシュナビを開け、開けと促すので、ちょっとうざくなってきます。
「ねぇ、そろそろ休憩した方がいいよ?」(緑色のアイコン)
「うるさいな、せっかく乗っているのに、ジャマジャマ!」(×をクリックして消す)
何度も出るとうっとうしいので、上の画面左下にある「リフレッシュナビを使用しない」にチェックして閉じてしまいます。すると、当然の如くグリーンのアイコンは出てきません。
「アレ? けっこう長い間作業してるけど、あれ、出てこないな?」
「あ!出ないようにしたんだった。出なきゃ出ないで、ちょっと寂しい…。」
みたいなことになるわけです。
皆さんも、お節介焼きの幼なじみや彼女を鬱陶しい!などと言わずに、親切心には甘えましょうね。ありがたみは、いなくなって初めてわかるものですよ。
って、何の話でしたっけ?