サイトアイコン たまプラ通信

【Mac】MacでAndroidアプリ開発のまねごとなど(1)

ふと思い立って(仕事の関係?)、MacにAndroidアプリの開発環境を作ることにしました。多くの参考書はWindowsベースで書かれていますので、果たしてどのようにしたらいいものやら。

情報によると、以下のステップが必要なようです。
  1. JDK(Java Development Kit)のインストール
  2. Eclipseのインストール
  3. Eclipseの日本語化
  4. Android SDK(Software Development Kit)のインストール
  5. ADT(Android Development Tools)のインストール
下のものほど、本来の目的に近いもので、上にあるものはそのために必要なもの、という位置付けです。まずはJDKを入れてみましょう。
JDKは、Oracleのサイトから入手します。このページのほぼ中央、「Java」「JavaFX」「NetBeans」と並んでいる大きなボタンのうち、もっとも左にあるボタン「Java」を押します。

正式には、Java SE Development Kitと呼ぶようです。7u7というのは、バージョンとアップデートナンバーです。アップデートナンバーですから、最新のものは変わることがあります。さまざまなプラットフォームのものが並んでいますが、ここで必要なのはMac OS Xと書かれたものです。これをダウンロードします。

ダウンロードしたディスクイメージを開くと、パッケージが出てきますので、これをダブルクリックしてインストーラを起動して下さい。インストール自体は何も考えなくてよいほど簡単です。

JDKがインストールできると、システム環境設定にJavaという項目が現れますので確認して下さい。

これでJDKに関する作業は終了です。明日は、Eclipseを入れて日本語化するまでやってみます。

モバイルバージョンを終了