仕事の打ち合わせで神谷町(東京都港区)に出向いた帰り道、時間もあるので「そうだ、東京タワーに寄ろう」と突発的に思い立って立ち寄りました。さすがに展望台に上がる余裕はないので、周囲をぐるっと回るだけになりましたが…。
子どもの頃に一度だけ訪れた東京タワー。正確には日本電波塔。職場からは遠いですが見えますし、たまに首都高を走れば芝公園ランプのあたりで見ることができます。
ですがやっぱり近くで見た方が圧巻ですよ、うん。個人的には、スカイツリーより東京タワーの方が好きです。
東京タワー、日本電波塔というだけあって、集約電波塔と言われていてテレビ放送、FM放送などの送信、短波放送やAM放送の中継など、すごい機能を持っていました。ただ、スカイツリーの運用開始や地上アナログ放送の停波で、その役割はそうとう縮小されたんですね。
このままいけば電波塔としての役割がなくなり、観光施設だけのポジションになってしまうと東京タワー自体がなくなってしまう!という危機もあったようですが、予備電波塔としての運用をテレビ局などと契約して、その危機は少し緩和されたようです。
とりあえず、よかった、よかった。アレがなくなると、寂しくなりますよ、うん。そういえば、和田慎二のマンガに、東京タワーのあるなしが問題になった絵画の話がありましたねぇ。
コメント