以前、アップデートのかかったiTunesのメニュー表示等が、すべて英語になってしまうという問題について取り上げました。
その後、いろいろ試しましたが、アンインストールして最新版をインストールし直す以外の方法はないようです。別に英語表示で困ることもないのですが、今後のことも考えて(たとえばiPhoneを導入するとか。クス)、正常な状態に戻しておくことにしました。
気になるのは、プレイリストや楽曲データは、アンインストールをしても無事なのだろうか?ということなのですが、これは問題ありません。アンインストールしても残っていますし、インストールしなおした際には、そのまま認識されます。
ということで、無事日本語が使えるようになりました。原因のわからない、気持ちの悪い話ですが、Apple製品に限らずコンピュータにはよくある話ということで…。
コメント
「lsass.exe」のトラブルでこのブログを拝見したついでの書き込みです。見当違いの書き込みでしたら失礼します。
さて、iTunesをアップデートした後に、「iTunesを単体で立ち上げ、~に同意します」とかはされましたでしょうか? CD突っ込んで自動的に立ち上がると英語メニューのままだったりします。よしなに。
いつからか、英語表示になっていまして、直りませんでした。
再インストールにて、日本語表示になり、曲等も無事でした。
ブログ、とても参考になりました。
ありがとうございます。
hisato29さん、こんばんは。
問題解決できて、何よりです。
ちょうど今もこんな問題が起きているのですが、この際なので放置しています。
こういうのって、何とかならないのでしょうかね?
スタートメニューからコントロールパネル、プログラム
プログラムのアンインストールまたは変更。
iTunesを右クリック、修復で 日本語表示になります。
miechanさん、コメントありがとうございます。
コンパネから修復、そんな方法があったのですね。
自分は、英語モードで使うと心に決めたのですが、そのうち試させてもらおうかと思います。