洗濯機もネット通販で買う時代。

何という暑い日々。さすがの私も、ちょっと気持ち悪くなってきました。息を吸うと喉が熱くなる、そんなのは久しぶりというか初めてです。

そんな矢先、我が家の洗濯機がうまく動かなくなりました。暑い季節、洗濯物はたまります。一刻も早く洗いたいのに、洗濯機のモーターは沈黙しています。たまにエラーも出します。

そういえばこれ、10年以上使ってる?

Washer__01

ちょっと気になって調べたのですが、先月シャープからプレスリリースのあったリコール対象の機種ではないですか。

1999年8月~2006年12月製造 弊社全自動洗濯機の無料点検修理のお知らせ | ニュースリリース:シャープ

2000年発売の機種ですね。まぁ洗濯機の機種は1~2年ぐらいで替わるので、少なくとも10年ものでしょうか。販売直後なら13年。長く使ってきましたね。我が家は下手すると日に3回ほど回すので、普通よりへたるのが早いはずですが、よく頑張った。

昨年の夏も動かなくなって、メーカーに修理を依頼しましたが、その際にサービスマン氏が、修理はおそらくこれで最後にして、次回に動かなくなったら買い換えを検討した方がよいですよ、部品の手当てもできない可能性があります、みたいなことをいわれました。

で、だいたい1年経った今日、やはりおかしくなって、これはもうダメかなと思いました。そういえば、上に乗っかっている乾燥機も異音を発していますし、乾燥機一体型のドラム式にでも替えようかなと検討したのです。

とはいえ、洗濯機が使えない日々が長く続くのは前回懲りましたので(皆で必死に手洗いしました。トホホ)、今回は早急にリプレースを!と思い、いつものクセでAmazonにたどり着きました。まぁ機種選択とかいろいろあるのですが、それは今回の本題ではないので省略します。

普通、白物家電を買うときは家電量販店に赴いたりするものなのですが、今回はそれを省略しました。すぐに注文したいのもあるのですが、わざわざ出掛けて見るほどのものでもないと最近は思っているのですね。まぁ家電量販店で購入するとなると休日まで待たねばなりませんし、休日に購入しても配送は数日後、何てことがザラだからです。

で、ふと思い立ってヨドバシでチェックしましたら、なんと白物家電翌日配送とあるじゃないですか。これはいい!ということでさっそく注文。本当に翌日に来てくれるそうなんですが、休日に立ち会いたいので、土曜日にしてもらいました。

翌日に電話が来て、土曜の午前中には来てくれるとか。これは速い。場所にもよるんでしょうが、少なくとも横浜ではそんな感じでした。

最近、何でもAmazonで、という感じでしたが、限りなくサイトの作りが似ている(笑)ヨドバシもなかなかいいです。ポイントが付きますし(その分Amazonよりは高い)、国内店らしいきめ細かな対応もあります。

身近なところでも、国内企業で買い物する、地元の店で買い物をする、個人の店で買い物をする、などの回帰現象があります。以降、そんなことを意識してみようと思った出来事でもあります。

コメント