まず、ここまでの流れを整理してみよう。
- 突然メールが来る。
- 自己紹介と悩み。
- 好意を持たれる。
- サイトに案内される。
- 携帯のメアドを通知される。
- ひたすら待たれる。
- サイトから連絡されてしまう。
このパターンは、大きく崩れることはない。
相手によって、同じ番号の手順に相当するやり取りが連続することもある。
私など、(2)の部分が相当長くて、あやうくマジかと思っったこともある。
(男はしょーもないねぇ。)
まず最初は、(1)である。
こういうメールは、Yahoo!などのフリーのメアドからやってくる。
フリーのメアド自体がどうのというわけではない。
実は、私がメールを受け取る場合、Yahoo!のメアドを使っている。
相手がYahoo!なのは、ここに理由がある。
私がHotmailで受けていれば、相手はHotmailだろう。
これは、プロバイダが同じならいい、とかいう単純な理由ではない。
技術的な話も絡んだ、高度なテクニックである。
これについては、次回以降で触れることができるだろう。
また、メールの本体を見ていなければ気付かないことだが、Yahoo!からやってくるこの手のメールには、広告がない。
ご存じのとおり、Yahoo!などのフリーメールサービスには、無料で使える替わりに広告が埋め込まれることが多い。
書いているときには気付かないが、先方に着いたり、受け取ったりすればわかる。
これがないのは、有料会員か、Yahoo!BBの会員である。
一般には、Yahoo!の有料サービスを積極的に利用しようと思わなければ、有料会員にはならない。
だが、これは実際にそうなのかもしれないし、これ以上突っ込むのはやめるが、どういうわけかこういう傾向があることだけは書いておこう。
続く。
このシリーズの記事一覧:
男はしょうもない(1)―プロローグ
男はしょうもない(2)―自己紹介
男はしょうもない(3)―悩み
男はしょうもない(4)―発展
男はしょうもない(5)―核心
男はしょうもない(6)―携帯
男はしょうもない(7)―決裂
男はしょうもない―総括編(1)
男はしょうもない―総括編(2)
男はしょうもない―総括編(3)
男はしょうもない―総括編(4)
コメント