久しぶりの好天は

予想は外れ、横浜地方のこの週末は(一部を除き)概ね好天でありました。陽射しは強いけど、日が翳ったり、日陰に入れば肌寒さも感じる一日でしたが…。まだまだ地面は暖まってないのですね。地面が冷えているのに、なまじ陽射しが強くなるから、おかしな気流が起きるのでしょう。早く、初夏らしくなってほしいものです。

Shinishikawa_001 近くの公園もちょっと見ぬ間に緑一杯でした。

せっかくの天気なんだからさっさと出掛けてこい!と追い出された公園では、まだまだ生き物の気配は薄いものの、はやくもムギワラトンボ(シオカラトンボの雌ですな)や小さい昆虫の類をたくさん見ることができました。こういうのをつぶさに観察するのが好きですが、同伴者がいればそうも言っていられないですね。しっかりと、汗を流して参りました(久しぶりに反復横跳びを実行し、持続力のなさに、唖然…)。

Mukudori_001 実は番のムクドリ。この季節は、繁殖の季節です。

Niwazekisho_01 庭石晶。白いバージョンです。

Namitentou_01 ナミテントウ。黒地10星というバージョン。

ではこのへんで…。

コメント

  1. bear より:

    きょうの画像はクリアで美しいですねぇ・・。

  2. kana より:

    横浜はよいお天気なのですね。
    私の住む中国地方は、
    雨ばっかりでもうウンザリですが。
    美しい写真にしばし心和みました(^^)
    夏が近い。

  3. なおさん より:

    >bearさん
    やっぱり、自然な陽光の下の方が、きれいに撮れますね。でも、今までのが今ひとつだったってことですねorz…。

  4. なおさん より:

    >kanaさん
    写真で和んでくれたら、何よりです。
    週が開けたら、また雨模様に逆戻りですよ。
    このまま梅雨に突入だけは勘弁!
    今年も猛暑の予感…。猛虎じゃないって。

  5. bear より:

    きょうの画像も・・・でした・・・。(・-・);

  6. なおさん より:

    >bearさん
    日本語って本当に難しいですね。でもどうもです。