下田に行ってくる(1)

夏の休暇を利用して、静岡県伊豆半島南端の下田に行って参りました。写真で綴る、旅行記です。横浜北部の私の自宅からは、東名高速、小田原厚木道路、西湘バイパス、真鶴道路、熱海ビーチライン、国道135号線(熱海→伊東→下田)、といった道のりになります。ほかに、箱根ターンパイク、伊豆スカイラインを使うルートもありますが、山道でカーブ多く、同じカーブが多いなら海が見えた方がいいということで、海沿いの国道を走ります。総距離170kmほどです。

Shimoda06_01 好天の中、出発です。

近くのコンビニで朝食と飲み物を調達。午前7時過ぎごろ。

Shimoda06_02 Shimoda06_03

東名高速海老名サービスエリアで一休み。午前8時半頃。ここで見つけたスズメガと怪しい飲料については、別の記事を参照して下さい。

Shimoda06_04 かなり充実したサービスエリアです。

真鶴道路を出て国道に合流するあたりです。午前9時半頃。

Shimoda06_05

千歳橋交差点。ここを越えると、神奈川県足柄下郡湯河原町から、静岡県に入ります。

Shimoda06_06

ここからは、熱海ビーチラインからの景色をお楽しみ下さい。

Shimoda06_07 Shimoda06_08 Shimoda06_09

熱海城です。熱海城のオフィシャルサイトによれば、実際には築城されなかったような…。昭和34年に築城されたとかありますが、実際はどうなんでしょう。

Shimoda06_10 Shimoda06_11

伊豆急が併走します。線路しか見えませんが。笑

Shimoda06_12

下田まであと64kmです。しかし、これが長い…。午前9時40分頃…。

Shimoda06_13

海の見える休憩所で一休み。午前9時50分頃。

Shimoda06_16Shimoda06_14Shimoda06_17

Shimoda06_15

伊東市役所前です。三浦按針碑と日本初の洋式帆船の碑です。午前10時15分頃。

Shimoda06_18

伊豆高原には、こういった私設博物館が目に付くようになります。ちなみにここは、ちょっと前までは「ペンギン館」のようなものでしたが…。午前10時40分頃。

Shimoda06_19 Shimoda06_20 左下の「88のひもの」が気になります…。

いつも立ち寄るおそば屋さんは、時間が早すぎたのか支度中で…。やむなく通過します。午前10時45分頃。

Shimoda06_21_1

白浜温泉の日帰り温泉場でしょう。ですが白浜温泉はちょっと歳食っているともはや近寄りがたいですね。伊豆半島東側ではちょっと異色の雰囲気です。

Shimoda06_22

これが見えると下田に来たな、という感じです。黒船をモチーフとした観光船、寝姿山とロープウエー、最近はこれらは素通りです。すいません。

Shimoda06_23 Shimoda06_24 Shimoda06_25 Shimoda06_26_1

もうじきですね。右行きの「伊豆市」は、ちょっと前まで「修善寺」だったような気が…。伊豆市って、どこにあるかわかりますか?

Shimoda06_27

着きました。お疲れ様。

Shimoda06_28

続きはまた書くそうです。

コメント

  1. bear より:

    (笑)続きはまた書くそうです???楽しい夏休みでありますようぃ~~~!!!

  2. なおさん より:

    夏はあっという間でした。
    だからこそ、夏なんですけどね。
    1年の半分が夏なら、飽きるでしょう。

  3. 匿名 より:

    伊東の川奈に新しい砂場が出来てそこつゆがめちゃくちゃ旨い