さよなら吉ブー

知らない間に、吉野家の豚丼マスコット「吉ブー」がいなくなっていた。GYUちゃんが帰ってきたから姿を消すのだという。GYUちゃんが帰ってきたからといって、いなくなる必要はないじゃないか。2人(頭?)で仲良くやっていけばいいじゃないか!と思ったのだが時すでに遅し、吉ブーはどこにいってもいなくなっていた…。

Yoshiboo_02 さよなら吉ブー…。

BOOちゃんは、米国産牛肉の輸入停止処置に伴い、吉野家が牛丼を提供できなくなったのをきっかけに産まれた。牛丼の替わりの豚丼、そのマスコットキャラとして産まれたのがBOOちゃんだ。最初、豚丼のイメージはあまりよくなかったように思う。そこに登場したBOOちゃんは、豚丼のイメージを嵩上げし、女性客も巻き込んで吉野家の売り上げ向上に貢献した。なのに…。

Yoshiboo_03 BOOちゃんはGYUちゃんを思っていた!

明らかに女性がデザインしたと思われるBOOちゃんは、多様な姿で登場した。ここには、そのひとつである「スイカBOO」を紹介している。BOOXのデザインもチャーミングで、捨てられないものだ。

Yoshiboo_04 なぜスイカに入ってみようと思ったのか…。

BOOちゃんが消える理由は、牛丼と豚丼の併売だと「牛丼の吉野屋」というブランドイメージが崩れるのと、多くの店舗では牛丼と豚丼の併売が可能なほど設備に余裕がない(少なくとも寸胴鍋は2つ以上いる)ことが理由だそうだ。一部の店舗では豚丼はメニューに残るそうだが、メニューにだけでなくBOOちゃんも残してほしかったものだ。

いなくなってからでは遅いと思うのだが、ぜひとも「yoshiboo.com」を復活させて欲しい。

コメント

  1. 3000円あったら?牛丼かな。

    3000円×80食=240,000円 高いのか?安いのか?吉野家ではないのか^^;てっきり、なにかのイベントかと思いました(笑 吉野家企画のイベントだったら、かなり集まったろーな。