辛いもの探検隊―Cook Do 麻辣火鍋(続)

辛いもの探検隊として、こんなものを以前に紹介した。味の素の「クックドゥ・麻辣火鍋」(風スープ用)である。前回は、作りかたがまずくてちょっと辛みのあるさっぱりしたスープのようになってしまったので、今回はそのリベンジだ。

前回の記事:
辛いもの探検隊―Cook Do 麻辣火鍋

Cookdo_01

付属の辛い油を入れると、このとおり真っ赤になる。だが、真っ赤というよりは、ところどころ赤い、という感じで、本場の自然料理を見た目からすると、はっきりいって迫力に欠ける。

Cook_do_03

今回は、豆腐はやめて豚肉とニラ、そして付属の春雨という組み合わせで実行した。近くで見ると、辛そうではある。

Cook_do_04

一口、スープを啜ってみる。うむ、けっこうピリピリ来る、熱くなる。見た目より、効いている感じだ。だがそこまで。あの焼けるような感じがないのは、クックドゥの限界であろう。

Cook_do_05

何とかして、永谷園の製品を試してみたいものだが、まだ店頭で見かけたことがない。見かけ次第購入し、挑戦してみたい。

コメント

  1. kana より:

    ・・・そこまで好きか辛いものw
    このCook Do 麻辣火鍋は私も試しましたが、ま、市販ならこんなものでしょうね。
    私も年季の入った辛いもの好きですので、このシリーズはチェックしてますよ~
    その昔、名古屋で女子大生でいたころに,
    coco壱番一号店がオープンし「2辛~」とか、そういうカレーをわざわざオーダーしたりしたものです。
    名古屋のラーメン、といわれる味仙の、とうがらし本体が大量に浮かぶ「台湾ラーメン」を何度も何度も(当時の彼、ごめんね、くらいひんぱんに)むせながら食べに行ったなぁ。
    あのころ、発売したばかりのカラムーチョや、オロチョンというインスタント麺があったのも、なつかしい思い出です。

  2. なおさん より:

    kanaさん、どうも。
    辛いもの好きの同志、発見ですね。
    女子大生(いつの話だ~)時代の告白もどうもです。「台湾ラーメン」チェックですな。でも名古屋にしかないようで、残念。彼に謝っているのは、金銭的なことではなく、「辛いものに付き合わせた」からのようですな。
    インスタント麺なら、「辛」ラーメンでしょうか。手軽に手に入るし、安いし、そこそこ辛い。実はもっと辛いのがあるのですが、それはまた別途。

  3. N より:

    辛いもの好きが集まってるブログってこちらですか?
    地球温暖化が叫ばれている今、
    暑い国の方々の知恵である「暑い時には辛いものを!」を
    もっと日本でも普及させるべきですね。
    なのでもっと手軽に「火鍋の素」を購入できるよう
    メーカーさん小売店様、よろしくお願い致します。
    近所で売ってないよ…(泣

  4. なおさん より:

    Nさん、
    安易に手に入るものではいかんのです。
    苦難の末、はて亡き探求心のもとに手に入れた辛みのみが、真の至福を招くのです。
    そういうわけで、頑張って追い求めて下さい。
    通販という手もありますぜ。

  5. N より:

    探究心、まったく同感です。
    なので「通販」って考えようによっては
    比較的安易に入手できる方法な気がするので
    なるべく周辺で探そうとしてる次第であります。
    でも「通販」する事によってメーカーさんがニーズを
    考え直し、小売店に並ぶようになったら、
    それはそれで価値の有る事かも。

  6. なおさん より:

    Nさん、
    「通販」といっても、この類のものを扱っているところを探すのも大変ですぜ。
    店頭になかなか出てこないのは、メーカーというよりは小売りの考え方ひとつでしょうな。