このお盆休みは、群馬に行ってきた。帰りには、伊香保の水沢観音にお参りし、うどんを食べてきた。
水沢寺が、浅草の浅草寺と並ぶ名刹だというのをはじめて知った。申し訳ない。うどんを食べに行くついでに寄る寺社という認識は改めねばなるまい。
いつも行くのは、「大澤屋」。TBS「大沢悠里の~」で紹介されたとかでブレークしたのだが、名前には何の関係もないと言うこと。
この「taro」とは、あの「岡本太郎」大先生のことだ。」太郎先生のオブジェが、満載なのだ。
おいしそうなマイタケの天ぷら。衣に塩味が付いているので、そのまま食べられる。何の油で揚げているのかわからないが、脂っ気がない。ばりばり食べられる。
うどんもこのとおり、こしのありそうなものだ。しいたけの甘露煮、キュウリを塩でしめたものが添えてある。薬味は、ネギ、わさび、白胡麻のすったものだ。
実は、この店には「激辛キーマカレーうどん」があるという。いずれは試してみたいと思っている。
コメント
激辛キーマカレーうどん!
「激辛」という要素に激しくそそられますが、
「キーマ」と続くと少しモチベがダウンするのはなぜ?
やはりうどんが本来持つ「つるつるな喉越し」を
潜在的に求めてしまうせいでしょうか。
通常のうどんと両方同時に楽しめたら最高ですね!
Nさん、
キーマでない、激辛うどんがラインナップにあるのをすっかり忘れていました。
http://gamnavi.jp/townc/shop.cgi?gamcd=27389&ph=2&s03id=2225&line_start=&catid=
その名も、ガラマーチャカレーうどん。しつこいまでの断り文句、只者ではありません。
残念ながら通販のみですが、取り寄せれば食べられる、というのはポイント高いですね。
あはは!
確かにしつこい位の断わり(煽り?)文句。
このような激辛メニューがいつでも近所で味わえる未来に
なるといいな☆
Nさん、
何事も、手軽になりすぎてはありがたみが薄れるというものです。
でもまぁ、もう少し安くあって欲しい、とは思いますが。