江の島で海鮮三昧?(2)

GWの江の島で海鮮三昧、2日目を行ってみます。果たして海鮮に巡り会えるのでしょうか?

これまでの記事:江の島で海鮮三昧?(1)

花の広場のサトザクラ。5月の江の島で桜を見ることができました。

江の島の桜(Enoshima, Japan)

中津宮にてお参り。市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)が祀られています。もちろん女神様です。近くには200年以上経過した石灯籠が残っています。

江の島(Enoshima, Japan)

地球は丸いです!ガーデンパーラー脇の広場からの眺望。

江の島(Enoshima, Japan)

広場の猫。強い日差しを避けるためか石のベンチの下に。木陰にいないのは、鳶に見つからないようにするため?

江の島の猫(Enoshima, Japan)

広場から江の島展望灯台を臨みます。あそこに今から上るんです。

江の島(Enoshima, Japan)

サミュエル・コッキング苑に入ります。大人500円、子ども250円。ただし展望灯台の入場料込みです。

江の島(Enoshima, Japan)

展望灯台は、あっという間に混雑します。先に上ってしまおうということで、一目散に灯台下まで進みます。

江の島(Enoshima, Japan)

エレベーター待ちのときに、江ノ電100年というペナント発見。そうですか、もう100年になりますか。今度は、電車で来るのも悪くないですね。

江の島(Enoshima, Japan)

展望灯台のてっぺんからの眺望。さっき歩いてきた橋を見下ろします。よく見るとわかりますが、江の島大橋の島方面はびっしりと渋滞しています。

江の島(Enoshima, Japan)

展望灯台のてっぺんからの眺望。やっぱり地球は丸い!

江の島(Enoshima, Japan)

もとが植物園なので、花でいっぱいです。中央の薄い緑色のものは、リュウゼツラン。

江の島(Enoshima, Japan)

同行者が売店でお土産でも見繕っている間、そのへんをうろついてみます。おや、ヒメアカタテハがせわしく飛び回り花の蜜を吸っています。

江の島のヒメアカタテハ(Enoshima, Japan)

セイヨウジュウニヒトエが花壇から外れたあたりで寂しく咲いていました。

江の島のセイヨウジュウニヒトエ(Enoshima, Japan)

とにかくガーベラが見事でした。

江の島(Enoshima, Japan)

エリカ。と言っても女性の名前じゃありません。ホワイト・ディライトという種類です。

江の島のエリカ(Enoshima, Japan)

江の島のエリカ(Enoshima, Japan)

春澤園。藤沢市と友好・姉妹都市となっている世界の都市をイメージした広場の一つで中華人民共和国昆明市にちなんだものです。ほかには米国マイアミ市、長野県松本市、カナダのウインザー市、大韓民国保寧市にちなんだ広場があります。

江の島(Enoshima, Japan)

今回も海鮮は出ませんでした。果たして看板に偽りあり、ということになってしまうのでしょうか。いや、明日は期待できそうです。もうしばらくお待ち下さい。

コメント

  1. ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/06 10:24)

    松本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  2. 野の花 より:

    余計な事かもしれませんが、ガーベラではなくて、ガザニアだと思います。カーベラは彼岸花のように茎だけが長く伸びた先に花を付けます。葉は茎と根元でつながっています。ちょっと気になったので・・・これが老婆心というものかもしれません(苦笑)。なおさんの日記、読むのが追いつきません。ハァハァ言っています!

  3. なおさん より:

    野の花さん、
    はい!これはガザニアです。ガーベラってこんな感じだったよな~とか思って書いてしまいましたが、よく調べたらガザニアでした。
    また間違えていたらどうぞご指摘お願いします。
    記事は、毎日(半分ヤケで)書いていますので、しかもけっこう長いので、追いかけるのは大変と思います。どうぞ、よさそうなところだけつまみ食いして下さい。