昨日に続き、休暇で訪れた伊豆の下田で見つけた生き物とか、少し紹介します。
このシリーズの記事:浜辺の植物たち(1) 浜辺の植物たち(2)
入田浜、再び。
撮影は、すべてパナソニックDMC-TZ10で行いました。
こっちは、動画で。
水辺にもチョウチョウはたくさんいます。これはアオスジアゲハ。川の水が砂にしみ込んだあたりで、水を吸いに来ています。ものすごいスピードで飛ぶチョウです。
シオカラトンボ(♂)。このほかにも黄色っぽいトンボがたくさんいましたが、ナツアカネかな?
カニの群落があるようでした。近寄ると、わらわらと動くものあり。これはアカテガニ。文字どおり、手(手ではないけど)が赤いです。
クロベンケイガニ。こんなでも、アカテガニの仲間です。大きなハサミはヤドカリのよう。脚には毛が生えて毛ガニのよう。
カニは動画も撮りました。
最初の夕方が暮れていきました。
ブログに載せるまでもない写真をFlickrにアップロードしておきました。よろしければ、ご覧くださいませ。
コメント
今回の日記には動画もあって、臨場感たっぷりでした。でも、私のパソコンが重いせいか?海岸の映像が動かなかったり、カニの動画は黒いままで・・・でも、ミンミンゼミのにぎやかな声は聞こえました。浜辺は風があって、ちょっと涼しいかと思っていましたが、このミンミンゼミの声で、やっぱりすごい暑さの中を散策されたのかなと想像しました。海の夕暮れは素敵ですね。
野の花さん、続けてありがとうございます。
動画再生できないですか、残念です。あまり重くならないように、小さなものにしたのですが…。
タイミングを変えたら見れるかも知れませんので、またお試し下さいませ。
セミは、このときはミンミンばかりだったのですが、メインはクマゼミのようでシャーシャーやっています。
わずか1時間強でしたが、それでも日に焼けました。笑