虫見つけた:ヒゲコメツキのメスは意外と地味なヒゲ。

虫見つけたシリーズ。とっさに思いついたシリーズ名、何とかよくね?ということで、今日はヒゲコメツキ。夜中に飛んできたのか、我が家の前におりました。

ヒゲコメツキは、コウチュウ目、カブトムシ亜目、コメツキムシ科、オオヒゲコメツキ亜科の1種類。名前のとおり、ヒゲが特徴的なのだが、メスはご覧のとおり普通の鋸状のシンプルなヒゲ。

ヒゲが立派なのは、オスのみに許されるそうだ。だからキミも、俺も、ヒゲを立派に保つんだ!たとえ、むさい、きしょい、汚いと言われてもな!

けっこう大型のコメツキムシで、2.5cmくらいにはなる。成虫は、ほかの虫を樹上とかで捕らえる肉食。幼虫は地中にいる。

自宅近辺では開発が進んで、このような昆虫類はもはや見ることができないと思っていたが、まだ大丈夫なようだ。どうかこれ以上の状態にはならないことを祈るばかりである。

コメント