夏の終わりの新治市民の森(3)―お花とか(3)

8月29日、新治市民の森の3回目です。今回も、お花だけです。

このシリーズの記事:夏の終わりの新治市民の森(1)―お花とか(1) 夏の終わりの新治市民の森(2)―お花とか(2

田んぼ。

新治市民の森

新治市民の森の案内は、こちら:新治市民の森 – ザ・公園 – なおさん亭::新館

撮影機器の案内は、こちら:キヤノンEOS 40D – カメラの部屋 – なおさん亭::新館 キヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USM – カメラの部屋 – なおさん亭::新館 パナソニックDMC-TZ10 – カメラの部屋 – なおさん亭::新館

穴谷戸の方に進むと、小さい黄色い花が。トキリマメ、というそうです。

新治市民の森のトキリマメ 新治市民の森のトキリマメ

木の上の方に、いい香りのする花が。センニンソウだそうです。センニンは、仙人、でしょうか。

新治市民の森のセンニンソウ 新治市民の森のセンニンソウ 新治市民の森のセンニンソウ

夏の初めから見たコマツナギも、すっかり数が少なくなってきました…。

新治市民の森のコマツナギ 新治市民の森のコマツナギ

もう秋なんだなぁ、と感じさせるツリガネニンジン。田んぼ脇に、たくさん見ることができます。

新治市民の森のツリガネニンジン 新治市民の森のツリガネニンジン 新治市民の森のツリガネニンジン

まだまだ緑の多い中に、ひときわ目立つ赤い色。キツネノカミソリですが、なぜこれがカミソリなんでしょうか…。

新治市民の森のキツネノカミソリ 新治市民の森のキツネノカミソリ 新治市民の森のツリガネニンジン

てっきり春の花かと思っていましたら、カタバミも田んぼ脇に少々…。

新治市民の森のカタバミ 新治市民の森のカタバミ

ヒヨドリバナ、と思うのですが。フジバカマとか、似たような花はいろいろあるようですね。

新治市民の森のヒヨドリバナ 新治市民の森のヒヨドリバナ

ウリ科?のような正体不明の花。

追記:ガガイモと教えてもらいました。根は毒性だとか。

新治市民の森 新治市民の森

帰り際に、池ぶち近くにオトコエシが咲いているのを見つけました。この花、下草を刈られるのと一緒に刈られてしまう、ちょっとかわいそうなんですよね。

新治市民の森のオトコエシ 新治市民の森のオトコエシ

これでお花は終わりです。次回は、お待ちかねの虫ですよ。

コメント

  1. 小鉄 より:

    こんにちは。なおさんの新治の花々を見ていたら行きたくなったので、今日行ってきました[E:happy01]
    一週間で随分変わりました。田圃の稲穂も頭を垂れてもうすぐ刈り時です。
    今日もセンニンソウはすごい咲きっぷりでしたよ。
    不明花はガガイモですねー。前回の小さな花は最近よく見かけますが、何でしょうねぇ。

  2. なおさん より:

    小鉄さん、
    新治に行ってきたのですね、のちほどお邪魔させてもらいますね。
    ちょっと行かないと、見れるものががらっと変わりますね。毎週行きたいくらいです。
    ガガイモ、そうでしたか。ありがとうございました。小鉄さんがよく書かれている、あれですね。
    最初の回の小さな緑っぽい花は、オニドコロということがわかりました。皆つる性で似たような感じですが、科がまったく違うのは面白いですね。