秋の新治市民の森(3)―草や木の実

11月3日の「新治市民の森」の3回目です。1回目、2回目に続いて、いかにも秋らしい、草や木の実をぼちぼち紹介し
ていきます。人出がすごかったといえば、田んぼのあたりで走り回っている小学生(中学生?)の集団、奇声を張り上げゴミを集めて走り回り、いったい何事やらと思いましたが、息子にいわせると「縄張り争い」とかで流行っているとか?

新治市民の森 小さめの写真

このシリーズの記事はこちら:秋の新治市民の森(1)―キクの仲間たくさん 秋の新治市民の森(2)―いろんな花々

新治市民の森の案内は、こちら:新治市民の森 – ザ・公園 – なおさん亭::新館

撮影機材の案内は、こちら:キヤノンEOS 40D – カメラの部屋 – なおさん亭::新館 キヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USM – カメラの部屋 – なおさん亭::新館 パナソニックDMC-TZ10 – カメラの部屋 – なおさん亭::新館

ツルマメ。花のときは、本当に目立たないのですが、実になっても目立ちません。ちなみに、ダイズの原種だそうで、毛の生えた鞘がそんな感じですね。

新治市民の森のツルマメ 小さめの写真

トキリマメ。まだ弾けていませんが、弾けると黒い実が出てきます。

新治市民の森のトキリマメ 小さめの写真

新治市民の森のトキリマメ 小さめの写真

ノイバラ。赤い木の実があるな~と思って適当に見ていたら、結構な種類があるんですね。撮り逃したのもけっこうありそうです。

新治市民の森のノイバラ 小さめの写真

新治市民の森のノイバラ 小さめの写真

ガマズミ。

新治市民の森のガマズミ 小さめの写真

ノブドウ。色合いはカラフルですが、ちょっと毒々しいかも。ちなみに食べれません。

新治市民の森のノブドウ 小さめの写真

新治市民の森のノブドウ 小さめの写真

イヌホウズキ。

新治市民の森のイヌホウズキ 小さめの写真

最後は、駐車場脇にあるミヤマシキミです。

新治市民の森のミヤマシキミ 小さめの写真

木や草の実、あまり多くなくてすいません。明日は最後で、(お待ちかねの?)虫とかいってみます。

コメント

  1. 野の花 より:

    赤や紫、黒などの木の実が秋らしいですね。なおさんにかかるとどんなものも見逃されることはありませんね(笑)。そして逃げ隠れ出来ないようにされてしまいますね。本人たちも知らないかもしれない名前もきちんと添えて。おかげ様で私も大分草花の名を覚えつつあります。

  2. なおさん より:

    野の花さん、こんばんは。
    花が咲いたら、そのあとには実がなる、ということは正直あまり意識していませんで、今後はもっと意識してみようかと思います。
    名前については、私も教えてもらったり勉強したりの繰り返しです。名前がわかることで知り合いになれたような気がするのは、相変わらずです。笑