【日記】トレーニングとプロテイン比較

今日、今年になって初めて、スポーツジムにトレーニングに行ってきました。年末から三が日にかけて飲み食いしっぱなしだった体にはつらいこと!つらいので、ほぼ規定のプログラムどおりにこなしてくるだけが精一杯だったのでした。

ところで、最近はTwitterでその日の成果を書いたりしていますが、果たしてどれほどの運動量?というのがピンと来ない方は多いのではないかと思います。そこで、年始でもあることですし、ちょっと書いてみることにしました。

と思ったのですが、よく考えてみましたら誰もこんなのに興味はないかな、と思いまして実用的なプロテインの話に移ってしまうことにします。

この歳になると、筋肉量アップ!というより落とさないようにするのが精一杯なのですが、せめてもの助けとして運動後にプロテイン飲料を飲んでいます。実はプロテイン飲料を飲み始めたのは最近で、よく種類もわからないので、メジャーなSAVAS(ザバス)を選んで飲み比べてみました。

最初は、アクアホエイプロテイン100です。ホエイとあるように、牛乳由来のプロテインです。アクアとあるように透明感のあるようにできあがります。グレープフルーツ味で、よく水に溶けます。クエン酸による酸味も強く、爽快感が強いです。

ザバス(SAVAS) アクア ホエイプロテイン100 360g

実はアクアを飲みきってしまったので、次は何にしようかと迷いました。このまま、アクアでいいのではないかと思ったのですが、「理想の筋肉のために」から「減量するために」に転じてしまったのですね。ちょうどそのとき体重が増え傾向であったので、「減量」に目が眩んだのでしょう。

こっちのザバスは、大豆由来のプロテインで、ヨーグルト味だそうです。まぁヨーグルト味はよいのですが、きな粉のようなものを水で溶くのですが、これがなかなか溶けません。溶けたように見えても、時間が経つとダマになります。作ってから飲むのは難しいな、と思いました。

ザバス(SAVAS) ウェイトダウン ヨーグルト味 1.2 kg

ホエイのような乳製品が苦手な場合には、こっちの方がよいかも知れませんが、スポーツ飲料らしい爽快さも求めるには、やっぱりアクアの方がよさそうです。ですが、袋でどっさり買ってしまったので、これを飲みきるまではアクアに戻れそうもないです。

ということで、飲みきったら、次回はアクアにしようかと思うのでした。

コメント

  1. 村石太マロ&あたくし より:

    痛風のため クエン酸 グレープフルーツ味で検索中です。慢性的な痛風になった私は よく睡眠をとります。まさか 私が 慢性的な病気になるとは思いませんでした。健康は 大切ですね。
    まだまだ やる事が 多い私です。健康研究会(名前検討中
    いろんな味があるといいなぁ

  2. なおさん より:

    村石太マロ&あたくしさん、いらっしゃいませ。
    通風とはやっかいですね、私もいちどき尿酸値が高いと指摘されたことがありました。
    採るものを減らして、排出するのを多くするしかないようです、頑張りましょう。