仕事始め早々、いろいろやらかしてくれます。
昨夜のネットワークのトラブルはLANケーブルの交換で解決したように見えたのですが、新たなトラブルが待っていました。
昨夜の記事:【ネットワーク】原因は意外なほどシンプル
ルータには、たくさんのサーバがつながっていますが、一台のサーバを除き、他のサーバがまったくインターネットから見えなくなってしまいました。
こういうときは、昨夜も試したピング(ping)をやってみます。悲しいかな、まったく通じません。
すると、またケーブルかしらと一応交換してみますが、事態はいっこうに変わりません。スイッチのLEDは点灯していますが、昨夜のこともあり信用できません。
ではスイッチが?ということで予備のスイッチと交換してみますが、事態はまったく変わりません。ううむ、困ったなぁと考えモードに入ってしまいましたが、よくスイッチを見たら刺さっているケーブルの数が少ないのです。
ひいふうみい…。やっぱり少ないブーブーブー。じゃ足りないのはど~れ?ということできっちり調べましたら、なんということでしょう、ルータから出ているケーブルがある一台のサーバにダイレクトにつながっているではないですか。
つまり、そのサーバがインターネット接続を独り占めしていたわけです。これじゃあ、ほかのサーバはインターネットと絶縁状態です。彼らは、ただのLANを組んでいたのです。
ケーブルを正しく接続し直しましたら、すべてが解決しました。これはどうやら、昨夜にあれこれやった際にケーブルを誤ってつないでしまったようです。
要は落ち着けということでしょうね。あと、昨夜はうまくいったようで一部変な感じでしたが、それがこれだったわけですね。おかしなことには必ず理由がある!というのを思い知ったお話しでした。
コメント