17日、Windows 8.1が公開されたそうなので、休日を利用してさっそくアップデートしてみました。個人的には、現在のUIでも不便はないのですが(慣れの問題)、新しいものには興味があるのが人情というもの。そういうことで、さっそく始めてみました。
このアップデート、4~5時間は見込んで下さい。暇なとき、PCに用のないときにどうぞ。
まず、ここにアクセス。検索エンジンで「Windows 8.1」でもたどり着けます。
きわどい色彩の中から「無料の更新プログラムを入手する」をクリック。ストアアプリが起動しますから、ここでダウンロードを行います。3.63GBもありますから、別のことでもして気長に待ちましょう。でも、進行具合がまったくわからないのもどうかと…。
と思いましたら、こんなエラーが。なぜなんだろう?気を取り直して「やり直す」で再実行します。
するとインストール中の画面に変化。こっちで、進行状況がわかるんですね。
ダウンロードしています。うん、ダウンロードしているんですね。
更新の準備をしています。何を準備しているのでしょうかね?Windows関連では、こういうメッセージが頻出しますが。
互換性をチェックしています。互換性をチェックしなくてはならないんでしょうね。
変更を適用しています。適用ですか。もっとわかりやすい日本語を使って下さいよ。
情報を集めています。ってスパイ活動ですか?もっとましな日本語を…。(以下略)
そうこうするうちに再起動を促されます。まぁ再起動しないと先に進みませんが、何かやっていてもそのうちいきなり再起動します。ですのであきらめて再起動して下さい。
再起動したら、いろいろやってくれます。まぁいつものこと。PC設定の適用って?
その他の処理って?わかんなくてもいいけど、何だかなぁ。
ようやく本題です。おきまりのライセンス条項への同意など。
設定はお任せにしましょうかね。でも、これってあとあとでトラブルの可能性が…。
今まで使っていた、Windows上のアカウント(ローカルアカウント)のパスワードを求められます。素直に入れましょう。
「次に」ってどういうこと?今アカウントのパスワードを入れたよ??
来た~。Microsoftアカウントを入れろだってさ。さっき、推奨設定を選んだので、ここはスキップできません。面倒だけど、ここは推奨設定を選ばない方が無難。この流れでは仕方ないので、手持ちのMicrosoftアカウントを入力し先に進みます。
Microsoftアカウントに登録してあるメールアドレスにメールが送られるそうです。でも。セットアップが完了していないので、メールアプリを起動できません。仕方ないので、「今は確認しない」で先に進んでしまうしかありません。どうなっているんでしょうね、このへん。
ようやく起動しました。今までと変わりありませんが、右上のアカウント情報が、Microsoftアカウントのものに変わってしまいました。う~ん、これ、元に戻せるんでしょうか?
デスクトップから入ると、左下に燦然と輝くスタートメニューへのボタンが。
これが最大の変更点なんだよ、Windows 8.1の。まぁ確かにこのボタンをクリックすればスタートメニューに戻れるけど、Windowsキーを押しても同じだから、さほどのメリットはないですよ?
それより、スタートメニューのボタンを右クリックして表示されるメニューの方が大きい。ここからシャットダウンできるのも便利。やっぱり、Windowsにはマウスやキーボードのシンプルかつダイレクトな操作性が似合う。
はじめてみたら、いろいろあったので、それは明日以降に。
コメント