白寿のお祝いと今週のアクティビティ

今週の土曜日は、トレーニングはお休み。何しろ、祖母の白寿のお祝いに駆けつけなければならなかったからだ。

わざわざ説明する必要もないが、白寿とは、99歳のお祝い。百から一を引けば、白になるわけだ。ブログ主はアラフィフオーバーなので、その祖母が100近くで生存、というのもすごいと思うのだが…。

いうことで、土曜は恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日。今日は、自分のポジションの話題かな。

activity_150530

この画面は、WellnessLINKから。そう消費カロリーは夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わる。

細かくは書かないけど、人間、長く生きるというのはどういうことか、というのを教えてもらった。幸い、祖母には娘が3人おり、皆元気でフォローしてくれるのは、ありがたい限りだ。こういうときの団結力は、なんだかんだ言っても女性の方が強い。男は、逃げ回ってばっかりだ(ブログ主も)。

ブログ主の生育過程はかなり複雑で、この女性たち(叔母)がいろいろと面倒見てくれた。なので、実家に帰ると、50過ぎのおっさんでも、なぜか子供に戻らされてしまう。自分の家では一家の大根柱じゃなかった大黒柱として君臨しなければならないのに、実家では子供の頃のブログ主になってしまうのだ。

勘弁してくれよ、と思うこともあるけれど、これはこれでいい。人間、場所が変わればポジションも変わる、そんなことは当たり前だよね。人間は、相対的な生き物なのだ。と同時に、感謝という気持ちが改めて湧いてくるのであった。

ブログ主が、ここでヨタエントリを書いていたり、仕事に没頭できたり、よい伴侶に恵まれて今の家庭を築けているのも、我が子のように育ててくれた祖父母や叔母たちのおかげです。ありがとう。

で、今週のアクティビティ。以下は、ナシ!

  • 総トレーニング時間:210分。(早くあげようと思ったが結局はこの時間)
  • 総消費カロリー;1,154kcal。(いい子よ〜)
  • 総挙上ウエイト:16,950kg。(いいロック、ゴー!
  • 走行距離;10.0km。(テン!
  • PI値:37(そ、さ(そ)んな〜)

活動量計の記録ね。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2015/5/24 326 2079 7187 5145 5.5 17.7 3.3
2015/5/25 385 2138 6619 5002 5 16.4 3.7
2015/5/26 260 2013 4409 3069 3.4 11 2.5
2015/5/27 318 2071 6142 4725 4.7 14.3 3.1
2015/5/28 347 2100 6610 5050 5 14.9 3.8
2015/5/29 413 2166 6722 5028 5.1 17.1 3.9
2015/5/30 536 2109 2111 389 1.6 15.6 1.3

日曜(24日)は、マンションの総会があったり(理事会メンバーだった)、散髪に行ったりで、なんだかんだで歩き回った1日で、結果的に週内でトップだった。これは、意外と言わざるを得まい。

土曜日(30日)は、基本的に車で移動の1日であった。歩かず車を使って用をたすことを考えていると、この程度で終わってしまうので、アメリカ人の方やお田舎の方々は、クルマどっぷりでいいのかな?と考えるきっかけにしていただければ幸いだ。

コメント