1日1万歩歩くのは大変と今週のアクティビティ

こんばんは、築地で働く編集者こと、なおさんです。ようやく、桜(ソメイヨシノ)が咲き始めたと思ったら、あっという間に満開、しかし天気が今ひとつという週末で、なぜか気分が盛り上がりません。それでも、散策、お花見など、楽しみたいですよね。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、1日1万歩は難しいという話題です。

1日1万歩歩くのは大変

毎日1万歩が健康の秘訣、と言いますしね。これをメドに目標設定というのは、よくある話と思います。

4月、ということで、職場の環境も変わりました。あまり関係ないのですが、最近、太ったという人も少なくないようです。かくいうブログ主も、今の職場に来てから、3kg以上太りました。これって、どういう原因なんでしょう。

駅が近い。必然的に歩く距離は少なくなりますよね。お昼を食べようとしても、ガッツリ系のところが多い。こうだと、太るのも無理ないようです。

だったらどうするか?これはやっぱり、食事を改善し、歩く距離を増やすしかないでしょう。前者は置いておいて、後者の場合、どうすればよいのでしょう。

お昼を食べて、歩く距離を伸ばそう。ブログ主は、そう思いました。中央区役所付近を出発、歌舞伎座のあたりで昼食を採り、港区方面に歩いて海岸通りを浜離宮まで歩き、何かとお騒がせの築地市場の正面を通り、桜とかいろんな樹木を取っ払って改装中の築地本願寺の正面を通り、元の場所に帰ります。

これでも1日で9千歩。やっぱり10万歩はキツいです。毎日達成しているご老体、コツを教えて欲しいです。

ジムのトレーニング結果

ということで、今週のジムでのトレーニングの結果です。今週は、当家にリフォームが入っていたので、この土曜はその締めくくりという感じでした。やるべきことすべて終えて出てきたので、筋トレ中心に回したという感じでしたね。

アトリオドゥーエたまプラーザ

  • 総トレーニング時間:140分。
  • 総消費カロリー;68kcal+α。
  • 総挙上ウエイト:17,315kg。
  • 走行距離;4.0km。
  • PI(Performance Index)値:28(エアロバイク終了時の値)

ウエイトを上げていったせいか、上腕筋や腹筋に効果が出ているようです。自分で耐えられるウエイトでやっていては、効果は上がりません。やはり、少し上を目指していかないと、成長はないようです。ガンバ!

活動量計の記録

WellnessLINKと連携しているオムロンの活動量計の記録です。

WellnessLINK

総消費カロリーは、土曜日の夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2017/4/2 435 2180 5692 3690 4.3 20.2 3.1
2017/4/3 464 2209 6528 4201 5 18.1 3.6
2017/4/4 501 2246 7146 4656 5.5 20.8 4
2017/4/5 479 2224 4894 3510 3.7 19.5 2.9
2017/4/6 516 2261 9482 7618 7.3 22.1 5.4
2017/4/7 520 2265 9330 7340 7.1 22.8 5.4
2017/4/8 589 1907 5977 2075 4.6 26.3 2.4

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

6日(木)、触発されました。お昼を食べて、いつもより遠くに行きましたが、やっぱり1万歩には届きません。

7日(金)、打ち合わせで落ち合う場所に、あえて遠くからアプローチする選択をしましたが、やっぱり1万歩には届きません。

8日(土)、時間がなかったので、筋トレばかりでしたので歩数は伸びません。やっぱり1万歩には届きません。

というわけで皆さん、1万歩歩くというのは、普通に昼間に仕事をしている人間にとっては、意外と高い敷居のようですぞ。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント