視界中心のかすみと今週のアクティビティ

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。都会の人は、もはやスマホなしでは生きられないようですね。電車の中では皆スマホ、電車を待っていても皆スマホ。皆が同じ首の角度で同じ格好をしているというのも、ちょっと異様な感じがするのであります。やり過ぎはやっぱり体に毒…。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、視界中心にかすみがあるという話題です。

視界中心のかすみとは

パソコンやスマホの画面や本の紙面を見ていると、視界の中心部が靄がかかったように見えにくくなってきました。大きさは小さく、文字1文字分とかなのですが、やっぱり、見えるべきものが見えないというのは不快なものです。

これって何なのだろう?とちょっと調べてみました。ポイントは、眼底中心にある「黄斑」という部分のようです。

中心性網膜炎

眼底の中心部が腫れる病気のようです。ストレスが多い中年男性によくみられるとか。ストレスからの解放、睡眠が有効なようです。ほとんどは半年くらいで治癒するそうです。

黄斑上膜

加齢で黄斑の上に膜がはる病気だそうです。

加齢黄斑変性症

アメリカでの失明原因の一位だそうです。喫煙が危険因子だそうです。

ありそうなのは、最初の「中心性網膜炎」というものでしょうか?ストレスありまくりですし。中年ですし。睡眠不足ですし。これは、ストレス(仕事)からできるだけ逃げて、毎日10時間以上の睡眠をむさぼり、パソコンやスマホと無縁の生活をすれば解決できそうです。

え?ということは永久に解決しない?いや、マジ、体の全部がダメになりそうなんで、早々にケツめくらせていただきます。スタコラッシュ!

ジムのトレーニング結果

ということで、今週のジムでのトレーニングの結果です。午前中に用事が入ったので、時間は短めですねぇ。でも運動量的には十分かも!?

アトリオドゥーエたまプラーザ

  • 総トレーニング時間:180分。
  • 総消費カロリー;430kcal+α。
  • 総挙上ウエイト:20,515kg。
  • 走行距離;7.8km。
  • PI値:???

左腕の不調は五十肩ということで片が付きそうで、今週はまぁまぁ好調でした。でも油断すると、左腕が重く痺れたようになってきます。気を付けないと!

活動量計の記録

WellnessLINKと連携しているオムロンの活動量計の記録です。

WellnessLINK

総消費カロリーは、土曜日の夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/12/4 195 1940 2879 1191 2.2 9.3 0.9
2016/12/5 479 2224 9249 7299 7.1 21.7 5.4
2016/12/6 470 2215 7998 5936 6.1 20.3 4.7
2016/12/7 399 2144 6723 4815 5.1 16.2 3.7
2016/12/8 670 2415 11474 8994 8.8 32.7 7.8
2016/12/9 511 2256 8522 5966 6.5 21.9 5
2016/12/10 810 2155 9795 6816 7.5 43.5 7.2

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

8日(木)の歩数が、平日にしては秀でていますね。と、同じことを先週も書きました。どうやら、木曜日には秘密があるようです。でも通勤経路も最短、お昼ご飯のときに遠回りするくらいですかね?(←それだ!)ちょっとしたことが、長寿もとい健康の秘訣のようです。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント