プレミアムフライデーと今週のアクティビティ

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。何気に、ブログタイトルを変えてみましたが、いかがでしょうか?どっかで聞いたことあるよな、という突っ込みはナシでお願いします。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、ハッピーフライデーの話題です。

プレミアムフライデーは何が目的なのか?

プレミアムフライデーというのが、来月(2017/02)から導入されるとか。イメージロゴは、どっかのビールを彷彿とさせるなど、何をして欲しいかというのを暗示しているようなものであります。調査によれば、55%の企業は導入予定はないとか。まぁ、お上の押しつけというのは、たいていは定着しないものであります。

月に1回、給料日のあとの金曜を、15時退社にするのがこの制度です。早く仕事を切り上げて、ショッピング、飲み会、旅行など、要は金を使ってくれというのが、趣旨です。

だが反面、早く帰れたらどうするかというと、そのまま家でマッタリという人が意外に多いのです。そりゃそうでしょ、早く帰って休めるならそうしたいという人が大勢いても不思議じゃないです。多分、私もそう。

私の勤務先ではこんなの関係ないでしょうから、あくまでも興味本位の話ですが、まずは言い出しっぺの役所が実践しろと言いたいです。お前らができないんじゃ、できないことを他人に強要するなと言いたいです。え?仕事が溜まってる?早く帰れと言われても困る?そりゃ、こっちも事情は同じさ。

定時内、あるいは残業していても成果的には疑問符の付く人というのはいるので、そういう人たちをさっさと帰らせるのにはいいですね。その分、パソコンや照明の電気代も浮きますし。そういう意味で、プレミアムフライデー、歓迎かな?

ジムのトレーニング結果

ということで、今週のジムでのトレーニングの結果です。今日はなぜか体が重く、固い。結構な量の精神的ダメージを受けたおかげですかね?

アトリオドゥーエたまプラーザ

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;700kcal+α。
  • 総挙上ウエイト:20,805kg。
  • 走行距離;10.0km。
  • PI(Performance Index)値:???

マッチョな方々は、どっしり陣取りして鏡の前でうっとりということが多いのですが、いい加減、ここはあなたのプライベートスタジオでないことに気付いてほしいものです。。

活動量計の記録

WellnessLINKと連携しているオムロンの活動量計の記録です。

WellnessLINK

総消費カロリーは、土曜日の夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2017/1/22 653 2398 11608 3132 8.9 33.2 3.4
2017/1/23 511 2256 9306 7207 7.1 22.2 5.2
2017/1/24 472 2217 8744 6657 6.7 22.6 5.6
2017/1/25 441 2186 8347 6332 6.4 20 5
2017/1/26 386 2131 5059 3249 3.9 13.2 2.7
2017/1/27 482 2227 8375 6382 6.4 21.1 5.1
2017/1/28 808 2142 13290 10090 10.3 48.9 8.3

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

22日(日)は、天気良く暖かだったので、川崎市多摩区の生田緑地へ。早めのお昼ついでに、しっかり歩こうというわけです。ここも、いろいろなところが新しくなっていて、かつてのプラネタリウムと青少年科学館が合体し、凄いことになっていました。

内容は地味ですが、デコレーションが凄いということで、お近くの方はぜひ訪れることをオススメします。科学館の入場は無料です。ついでに、カフェが新設されましたので、チャラい食事をお望みの方は、こちらが良いでしょう。

私は渋く、日本民家園の中の白川郷というお蕎麦屋さんで、民家園そばをいただきました。揚げ玉、山菜、トロロです。できれば、おにぎりとかのご飯ものや、エビ天かかき揚げでもあればいいのになあ、と思うのは贅沢でしょうか?

26日(木)は、私のお昼時を狙って、「あの、○長、ちょっといいですか?」と1時間。お昼を逃しました。私のウォーキングタイムはお昼のウエイトが大きいので、これはダメージです。このあと、すぐに編集部会議に入ってしまったので、結局お昼もなし。お前、わざとやってるんじゃないだろうな、K。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント