いじめっ子の登場と今週のアクティビティ

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。2月に入ったと思ったらもう下旬、春一番も吹いて、もう春ですか!夏が好きな私ですが、もう少し季節にメリハリが欲しいですね。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、私はいじめられっ子でした!という話題です。

私はいじめられっ子でした!

告白します、私はいじめられっ子でした!

中学のときはそれほどではありませんでしたが、高校のときはあからさまないじめに…。あらかじめ仕組まれてクラス代表を押しつけられたり、チョークを投げられたり…、無視されたり。

理由は、出身中学がガラの悪いところで、そんな不良が自称進学校に来るなんて!ということらしいです。確かに、漁師町で気性は荒く、碌でもない奴らばかりでしたけどね。あと、何となく気にくわないといいう、何じゃそりゃー的な理由もあったようです。マイペースですからね。

馬鹿馬鹿しいと思いましたので無視していました。そのあとのことはどうでもいいですが(結局仲間になった)、今になって、いじめ的なことに出会うとは…。

最近、トレーニングジムでいじめに遭っているようです。予約ボードの時間を勝手に書き換えられたり、予約している時間にわざわざやってきて勝手にマシンを使っていたり、わざわざ隣のマシンに来て、ペースを乱すようなアクションを取ったり…。

いじめっ子はわかっています。理由はわかるのです。この人、私は勝手に「ハイエナさん」と呼んでいるのですが、予約の必要なマシンのスキマ時間を狙ってやってくる人なのです。予約時間をフルに使わない人もいるので、その余り時間を狙って予約なしで使おう、という人です。あるとき、私のトレーニング終了を狙ってやってきました。そのとき、ちょっとした意地悪をやってしまったのです。

トレーニングが終わると、備え付けのタオルでグリップなどをキレイに拭くのですが、それが待ちきれないと、その人、近くでイライラしながら待っているのです。私は意地悪なので、そういうのを見ると、わざとゆっくり拭きます(ハハ)。それがさらに気にくわないのか、体を寄せて、今にも突っ込んでいきそうな感じです。

でも、予約時間内なので、本来は問題ないのです。でも、その人には関係ないのでしょう。終わったならさっさとどくべきという、脳内理論が支配しているので、終わった→すぐどけ→どかない→気にくわない!こんな感じでしょう。

そんなわけで、嫌がらせに出たのでしょうね。でもそんなのは気にしない、気にしない。こういう手合いは無視するに限ります。いじめをする人って、自分自身のポジションをキープしたいとか、他人に構われたいとか、そういうことなんですよね。だから、そういう手合いは無視するのが一番なんです。

だって、勝手にマシンを使っているとき、私の姿をちらちら確認しているのですもの。目が合うのでわかります。

そのあとも、トレーニング終了のストレッチをなぜかご一緒しましたが、なぜにそこまで執着するのかわかりません。げに理解しがたきは人心なり。もしかしたら愛?

ジムのトレーニング結果

ということで、今週のジムでのトレーニングの結果です。はじめるタイミング次第では、テレビ神奈川の「クルマで行こう」に被るので、ついつい見ちゃって長くなるのですよね。軽のときは飛ばします。今週はトヨタのC-HRでしたが、これってホンダのベゼルの対抗馬。ベゼルにはない、ダウンサイジングターボエンジンを積んでいます。頑張れホンダ!

アトリオドゥーエたまプラーザ

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;730kcal+α。
  • 総挙上ウエイト:20,962kg。
  • 走行距離;13.0km。
  • PI(Performance Index)値:???

でも結局買わないと心に決めて走り続けました。

活動量計の記録

WellnessLINKと連携しているオムロンの活動量計の記録です。

WellnessLINK

総消費カロリーは、土曜日の夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2017/2/12 349 2094 2830 1010 2.1 13.9 1
2017/2/13 459 2204 8273 5821 6.3 20.7 4.7
2017/2/14 415 2160 6838 5079 5.2 16.1 3.5
2017/2/15 393 2138 6766 4633 5.2 15.9 3.6
2017/2/16 446 2191 7189 5461 5.5 17.5 3.9
2017/2/17 495 2240 8318 5317 6.4 21.5 4.1
2017/2/18 944 2284 14698 10392 11.4 55.8 9.6

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

12日(日曜)は、確定申告の準備で家に閉じこもり。サラリーマンで、年末調整しながらも、寄附金やら医療費やら申告分離課税対象のものがあるとかで、いろいろ書類を整える必要があり。やってみると、半日潰れるくらい、大変なものです。

個人事業主の方とか、大変でしょうね。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント