建国記念の日と今週のアクティビティ

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。今日は祝日、建国記念の日でした。土曜と重なったこともあって、週休二日の方たちは、その認識も薄いことでしょう。私もそうなりかけましたが、いつもと違うジムの顔ぶれのおかげで、ああ、今日は祝日だったか!と思い出した次第です。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、建国記念の日という話題です。

建国記念の日って何の日?

そもそも建国記念の日って何なのでしょうね? 神社やパワースポットがブームになるなら、これくらい知っておかないとダメって話です。ちなみに各国に建国記念日というのはあるので、日本だけが特別というわけではありません。

日本の場合、建国は初代天皇である神武天皇の即位日であり、その1月1日を新暦にしたのが今日というわけです。なので、正式には元旦と同一ということになるのでしょうが、よくわかりません。

ちなみに、建国記念の日は、敗戦によって一度廃止されています。しかしその後、復活を望む国民の声が多いということで、復活したそうです。単に祝日がなくなるのはイヤ!みたいなものではないと思う、皇紀に思いを馳せたムーブメントであったと勝手に思っております。

自分の住む国の根っこがどうなっているのか、一年に一度くらいは考えようという日です。私も、いろいろ考えましたぞ。

ジムのトレーニング結果

ということで、今週のジムでのトレーニングの結果です。今週は、あまり心に引っ掛かることもないので、いつもどおり。逆にぼーっとしていて、何をどれだけやったかうろ覚えという始末でした(ヲイ)。

アトリオドゥーエたまプラーザ

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;680kcal+α。
  • 総挙上ウエイト:20,805kg。
  • 走行距離;10.0km。
  • PI(Performance Index)値:???

でも結局210分くらいになるのですよね。

活動量計の記録

WellnessLINKと連携しているオムロンの活動量計の記録です。

WellnessLINK

総消費カロリーは、土曜日の夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2017/2/5 480 2225 4580 2871 3.5 22.4 2.7
2017/2/6 396 2141 7763 6021 5.9 17.9 4.3
2017/2/7 428 2173 7231 5298 5.5 17.5 4.3
2017/2/8 455 2200 7353 5078 5.6 19 3.7
2017/2/9 439 2184 7036 5098 5.4 16.9 3.7
2017/2/10 470 2215 7475 5037 5.7 20 3.8
2017/2/11 842 2176 13568 9717 10.5 48.4 8.2

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

今週は全体的に低調というか…。天気もいまいちだし、忙しいし、こんなもんですかね。

ちなみに5日(日)は、家族の携帯が壊れたとかで、買い換えにドコモショップへ。朝一番に行ったのに、2時間待ち(何じゃそりゃ~)といわれていったん退散。その後、晴れて機種変更完了となりましたが、それにしてもiPhoneは高い。iPhone 6S 64GBで10万円以上。旧機種ですよ!?

Apple Storeで買えば安いよね?と調べたのですが、これで7万円台。この価格差は何?と思ったのですが、ドコモショップで買うと購入サポートとかで月いくらかがが料金から引かれるので、これを2年間足すとApple Storeで買うのとほぼ変わらないんですよね。要は、2年間縛るための仕組みというわけです。

こういう、消費者を惑わす価格設定は、やめてほしいものです。まぁ、購入サポートで割安ですよ、という演出をするためのものでしょうけど。

また、分割で買っても一括で買っても金額は一緒なので、資金に余裕があれば一括で購入すべきです。その方が、余計なものに惑わされずに済みます。資金があれば、ですけど。

最初にあれには入れ、これに入れとうるさいのは相変わらずですが、こういうのを変えていかないと、携帯電話業界も先がないなぁ、と思った次第です。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント