iPodとおでかけ(1)

さて、春もそこまで来ていて、車で遠出するにはいい季節になってきた。そこで、愛用のiPodをぜひドライブに連れ出したかったのだが、ついにその念願が叶うときが来たようだ。今さらという感じもするが、搭載記のようなものを書いてみよう。

愛用のiPodは、第三世代である。なので、Dockコネクタなるものを装備しているので、そこから充電したり、オーディオ信号を出力したり、USBやFirewireにてコンピュータに接続できる。この利点を生かした車載機器を探していたが、お目当てのものはAmazonでは常に売れ切れのようで、入手できずにいた。しかし、先日Amazonを見れば、マーケットプレイスに新品の出品があった。これは見逃す手はない。すぐに、購入に走ったのであった。

購入したのは、車のシガーライタープラグから電源を取れる機器、カップフォルダーにiPodを固定する機器である。これがあれば、車の振動による悪影響を避けて、しかもバッテリー切れを気にせずロングドライブを楽しめる。メーカーは、アメリカのBELKINである。実は、ほかのメーカーを探せば、いつでも買える状態にあったのだが、このメーカーの製品にこだわった理由は、

・シガーライタープラグへの装着性がいいようだ。
・アンプを内蔵しておりiPod側やカーオーディオ側の調整を最小限にできる。
・Dockコネクタからオーディオ信号を取り出すので音質の劣化を最小限にできる。
・車のキーのON/OFFでiPodもON/OFFできる

といった理由だ。カップフォルダーへの装着機器は、単に同じメーカーだからだ。装着は、明日行う。なので、今日は外見だけチェックだ。BELKIN Mobile Power Cord。思ったよりプラグ類が大きく驚いた。

IMG_1052 IMG_1072

同じくBELKIN TuneDok。カップが3つあるが、実際には2つと思っていた方がよいようだ。

IMG_1065 IMG_1075

では、明日愛車に装着だ。その報告はまた日曜に。なぜなら、明日は家にいないからさ。フッ。

コメント

  1. まき より:

    こんばんわ、
    またまた、やってきました。
    iPodは色もカラフルで、コンパクト
    かなり、人気あるみたいですね。
    これを車載するなんて
    すっごいヒラメキ♪
    私が時代に取り残されてるだけかも?
    右サイドの「今聴いてる音楽」の中に
    「寒水魚/中島みゆき」があるのですが
    「捨てるほどの愛でいいから」が入ってるアルバムかしらん?
    非常に懐かしく思います。

  2. なおさん より:

    まきさん、こんばんは。
    私の使っているiPodは、白くて大きなやつです。
    容量は大きいけど、バッテリーは持たないし、
    あまり気軽に持ち運べないかな?
    でも、車に積めば、最強のCDチェンジャーですね。
    時代に取り残されてるなんて、そんなことないですよ!
    私だって思いついたのはついこの間。
    「捨てるほどの愛でいいから」、ピンポン、正解です。
    男がこの歌を好きだとしたら、ちょっと問題なのかしら?とおも思ってます。どうかな?
    また、来て下さいませ。