子供にせがまれて、新車を購入してしまった。日産のマーチ、カラーはキウイグリーンである。いくらGWとはいえ奮発しすぎかと思ったが、たまにはいいだろう。
気になるのは値段だが、何と消費税込みで1,050円という破格の安さである。しかも持ち帰り可ということで、小さな箱に入れられて売られている。なんでもリモートコントロールが可能ということで、とすると乗車しなくとも操縦できるということらしい。コントローラ込みでこの値段なのかと思ったが、そういうことらしい。
帰ってさっそく箱を空けると、どうやら組み立て式らしい。組み立てだからこの値段なのか、と納得しつつ組み立ての準備に入る。こういうときに準備するのは、ニッパー、ラジオペンチ、カッターナイフなどだ。ピンセットなどもあるといいが、ラジオペンチで代用できる。
このマーチは本格的だ。どういうわけか、後輪駆動である。電動ステアリング装置を備えて、3.0Vの直流電源で駆動する。マブチ130モーターのトルクはすごいものだ。ギアは、二段変速である。何と、後退も二段である。
組み立ては、かなり年季のいるものだ。だが、丁寧な説明書が付いているので、少し試行錯誤すれば誰でも高性能なマシンが組み立てられるだろう。それにしても、リアのパワートレーンはともかく、フロントのステアリング機構は一見に値する。電動ステアリングで、スムーズに左右に操舵を可能にするほか、路面の凹凸を吸収する機構も備えている。タイヤは、溝のないレーシングタイプだ。
できあがった愛車だ。こんなものにたかだか1,000円ほどの出費で乗れるとは、いい世の中になったものだ。しかも、リモートコントロールが可能という先進装備だ。ルーフのアンテナがそれを物語っている。
蛇足だが、個人用にもう一台購入した。ホンダのオデッセイ、Modulo仕様である。とんだ散財だ。
ツーショット。このように、複数台購入する際には、ラジコンの周波数帯に注意する必要がある。同じ周波数帯を使用する車種では、原則同時運行できない。今回は(あとで気付いたのだが(^_^;))、27MHz帯と40MHz帯と異なっていたので、二台によるバトル走行が楽しめた。
ちなみに、これはトミーのエアロアールシーというシリーズだ。
コメント