小さなお客さんPart2(1)

昔の記事で、我が家にやってきた小さなお客さんのことを書いたが、別のお客さんがまたやってきた。そのお客さんは、我が家にずっといてくれるそうだ。しかも子連れである。さっそく、どうもてなすか考えたのだが…。

Camedia_0004 クリックすると拡大します。

さすがに、住処が狭苦しそうだ。そうだな、ペットボトルをくりぬいただけではちょっとなぁ…。いずれは、子供と同居することを考えているというので、住み替えを検討しているらしい。ちなみに、子供達は別居中だそうだ。

Camedia_0006

まずは、親の転居を考える。ちょっと大きめの水槽を調達してこよう。あまり大きいと場所を食うので、まずはミニマムサイズで、長辺が30cmちょい越えくらいの水槽を購入してくる。エアーポンプなんかも付いている、2,000円ほどのガラス水槽だ。最初だから、こんなもんだろう。ちなみに、ギミックの藻や金魚のエサ、カルキ抜き剤なんかも付いてくるが、これらは使わずに封印する。

水は、昨日からバケツに汲んであるものを使う。敷く砂も、あらかじめ用意してあるものを使う。藻の類は、今あるものをとりあえず使う。とりあえず基本的な環境を整えて、不足分は明日改めて購入することにしよう。

で、できあがった住処である。水が少なすぎて、エアーポンプはまだ設置していない。見てのとおり殺風景なので、藻や隠れ家で少しでも住みやすい環境を作ろう。明日は、そのための日になりそうだ。

PowerShot_0005_4 クリックすると拡大します。

コメント