小さなお客さんPart2(2)

昨日の続きだ。水槽内をゴージャスにすべく、朝もはよからホームセンターに向かったのであった。

PowerShot_0007_1

結果的には、写真のとおりになっている。藻を増やし、隠れ家を置き、エアーポンプを設置し、砂利を増やし、水も増やした、ついでに、水苔などを食す石巻貝も設置した。同様の目的にで設置されるヌマエビは、反対にあって設置できずじまいであった。

PowerShot_0008_1

なにやら余計なものが映り込んでしまったようだ。なかなか新しい環境には慣れないようだが、新居に馴染んでくれるのを待っているぞ。

ちなみに、藻の類はあまりに長く邪魔だというので、切られてしまっている。しかし、切ったものはそのまま浮いている。鉛巻きがないと、沈まないのである。観賞魚だから、人が見なければならないというのは理解できるが、メダカにとって住みやすい環境は何か、それも人のうちにいて、ということで研究中である。

コメント

  1. まき より:

    お魚さんですか(*^_^*)
    家族が増えて、にぎやかですねぇ。
    うちも仔ハムが居て
    今はとってもにぎやかです。
    (何匹かは、うちに残留予定です)
    この仔たちのケージを悪戦苦闘してるのですが
    こうやって、一つ一つ、揃えてる時って
    楽しいもんですよね。
    なおさんの「水槽内をゴージャス」にされてるのを
    ついつい、今の私と重ねて読んでしまいました。

  2. なおさん より:

    まきさん、どうも。
    家族、ただでさえ多いのに、という感じですね。
    飼ってきた藻は、あまりに鬱蒼としているというので、短く切られて、着られた方もまた植えるといった感じで、スッキリさせられてしまいました。
    私は鬱蒼としているのが好きなんですけど、それだと魚が見えないじゃん!という一派が多数のようです。
    ま、これはこれでいいんですけどね。
    子メダカが水槽に移ったら、また書こうかな?