これしか書くことがなくなったか?というような、「小さなお客さん」シリーズだが、またも新たな住人が訪れることになった。見ていてコミカルな、ヌマエビくんである。
土管の中でくつろいでいるところを、子メダカとのツーショットを撮られてしまって、少々慌てているようだ。
正式には、ヤマトヌマエビというらしい。日本と台湾に生息、丈夫で水槽内の苔などを食べてくれるらしい。そういう意味では石巻貝とライバルなわけだが、こちらの方が動きがコミカルで見ていて飽きない。ひたすら、足をシャカシャカと動かし、エサを探しているようだ。よく見ると、小さなハサミで見つけたエサを取り込む。器用にも、エサでないものは捨てる。
水槽がきれいで苔などがない場合には、下に落ちたメダカのエサでも何でも食べる。水草も食べる。水草が食べられてしまっては本末転倒なので、そこそこ苔が着くことを祈るばかりだ。
コメント
こんばんわ!
ヤマトエビも同居することになったんですね。お話を聞いているとなかなかひょうきんで、芸達者?なエビのご様子で。水槽のムードメーカーかも(^^)
屋内飼育だと苔も増えると困りますね。エビのエサとはいえ悩ましいのをお察しします。でも、このエビは水槽の掃除もしてくれるし、石巻貝と違って勝手に増えないのでいいかもしれませんね(笑)
画像の子メダカもずいぶん大きいんですね。もしかしたら今年のシーズン中にも産卵できそう~(*^_^*)
こんばんは!
エビさんは、いつのまにか主役を食ってますよ~。ちょっと姿が見えないと、皆で探し回ったり。
このエビ、脱皮するのでもっと大きくなっていくでしょう。つがいだったら増えてしまうかも。二匹いるので。
子メダカの成長が著しいので、水槽がすぐに狭くなってしまう危惧が。子供いわせれば、子メダカは全部メスだそうです。ほんとかいな?