育つ芋…。

食用に購入してきたサツマイモのしっぽを水に浸しておいたら、ものすごい勢いで発芽してきた。このまま育てようか思案しているところである。

satsumaimo_001

聞けば、サツマイモは葉も茎も根っこもうまいから、外に植えたとたんにひとたまりもないだろうということだ。ふだんはいないように見えるが、うまそうなものがあるととたんに湧いてくる奴らがいるのである。プランターに空きがあるから、植えてもいいのであるが、どうせなら室内で育てるという手もある。

しばらく、思案するであろう。
だが、ものすごく成長が早いので、次の週末までもつかどうか?

ちなみに、本体の方は芋羊羹に化けてしまった。
砂糖と合わせてよくこねると、しっとり感が出てうまい。
ぼそぼそ感をなくすには、砂糖を入れてよくこねる、これに尽きるようだ。

コメント